

7月28日のパソコン講座

引き続き、デジカメについて行いました。

まず、「画像のタスク」を利用した画像からのメール送信。研修室のパソコンは実際にインターネットやメールができるので、隣の人とメールを行いました。
次に、「ペイント」を使った画像の修正。画像サイズの修正、トリミング、テキスト入力を行いました。
休憩をはさみまして、「マイクロソフト フォト エディター」を使った画像の編集。色合いの修正や効果や楕円のトリミングを行いました。
そして、トリミングとは違いますが、ワードを使ったハート型の画像の作成をしました。

来週は、デジカメの最終回。画像を挿入したはがきやアルバム作成を行います。自分のお気に入りの画像がありましたら、持ってきてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

7月21日のパソコン教室

先週に引き続き、デジカメでした。
デジカメ画像の整理方法について学習しました。
2つの場合に分けました。

まず、すでにマイピクチャーに画像が整理されずにある場合です。

ポイントは、ジャンルと日付による保存フォルダの分類です。

新規フォルダを作ったことがない人がほとんどでしたので、まず、新規フォルダの作り方を学習しました。そして、「イベント」や「旅行」などのジャンル別のフォルダを作成しました。それから、画像の撮影日を確認し、日付プラス夏祭りや日付プラスサイパン旅行などのフォルダを作り、画像をおのおののフォルダに入れ、それをまた、ジャンル別のフォルダに入れました。

次に、新しくデジカメ画像をパソコンに入れる場合です。

こちらも、ポイントは、ジャンルと日付による保存フォルダの分類です。

スキャナとカメラウィザードにより整理し、グループ名を日付プラスコメントにします。作成し終わったら、ひとつ上のマイピクチャに行き、「イベント」や「旅行」などのジャンル別のフォルダのなかに入れます。

最初は、面倒に思うかもしれませんが、一度整理してしまえば、後は、継ぎ足していくだけですから、やればやるほど、画像が増えれば増えるほど、整理したありがたみがわかると思います。


+++++


来週は、画像の編集です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

エクセルテキスト買いました

デジカメが終わってからやるエクセルのテキスト購入しました。
朝日新聞社の「この一冊であなたも表名人 エクセル」税込み500円です。今週のパソコン講座にもっていきます。前回と前々回のエクセルでは、同じテキストを使いましたが、今回は違うテキスト。同じことを別の角度からみれていいんじゃないでしょうか。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

7月14日のパソコン講座

前半は、デジカメの機種選びから始まり、撮影の基本姿勢、ホワイトバランス、撮影感度(ISO)被写体別撮影テクニックなどを30分ほど説明し、それから、グループに分かれて、実際に写真撮影。休憩をはさんで、後半は、デジカメからパソコンへの画像の転送、スライドショー、デスクトップの背景への設定、オンラインプリント注文、CD-Rへの保存の仕方を勉強しました。

デジカメの進歩をつくづく感じました。私が持参したデジカメは、5~6年前に購入した200万画素の分厚いデジカメ。みなさんの持ってきたのは洗練された薄型の500万画素前後のデジカメ。あのころは、たしか100万画素が普通で200万画素といったら高級で、嫁さんに子どものスポーツ少年団のホームページに載せたりするから必要だ、どうせ買うならプリントアウトした時、きれいに写る200万画素と何度もお願いし、やっと買ってもらったのに・・・。いまじゃ、1000万画素もでてきたデジカメ。
でも、何度もコンクリートの上に落としたのに、バッテリーを交換し、残量表示がおかしくなった以外は健在なマイデジカメ。これからもお世話になります。

来週は、引き続き、デジカメ。パソコンに取り込んだ画像の整理、ペイントでの画像の修正、リサイズなどを行います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

予定

次回からの予定は、次のとおりです。

7月14日(金)からは、デジカメです。デジカメ持っている方は、持ってきてください。それを何回かにわたってやり、終了したら、次は、新しいテキストを使ったエクセルです。テキストは、こちらで選定させていただきます。

ブログやったばかりですので、受講者のみなさん、どんどん、コメント入れてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

ブログ講座、終わりました。

7日は、ブログ講座でした。

講師はマリリンさん。マリリンさん、お疲れ様でした。
私は、サブで後方支援。
マリリンさんは、ブログ開設以来、ほぼ日刊で更新しているつわもの。
随所随所で、マリリンさんの経験からくる受講者に訴える発言。
「ブログを長続きさせるには~」「ここのブログは~で、あそこのブログは~」
とても、よかったです。受講者はブログのすばらしさに触れ、自分でも開設してみようという気持ちを強く持ったと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

よろしくお願いします。

またまた、検索からパソコンクラブを発見。

名前を「いきいきパソコンクラブといい、平均年齢68歳・・・。

頭が下がります。

うちのシニアパソコンクラブの平均年齢は?

女性が多いので、みんな教えてくれないか、さばを読む?

わかりません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

よろしくお願いします。

初めまして!

7月1日に立ち上げたパソコンクラブさんのブログです。

うちと同じに産声を上げた同じパソコンクラブのブログ。

misaさんが、先に訪問していました。

よろしくお願いします。

今週のパソコン教室

今週は「ブログ」についてです。

場所は、いつもの生涯学習プラザ4階研修室(パソコン室)で
7日(金)夜7時から9時ごろまで行います。
(7日は七夕なんですね!)

研修室(パソコン室)

  
講師は、マリリンさん。
3月から「Dr.Macファミリーのおいしい生活」というブログで
ほぼ毎日更新して、晩ご飯を紹介しています。
実践を通しての講義。今から楽しみです。

お近くの方、どうぞ、見学にいらしてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントありがとうございます。

misaさん、こんにちは。
福島県いわき市平のシニアパソコンクラブのコージです。ブログに訪問していただき、コメントまでいただきありがとうございました。こちらこそ、ぜひ交流したいと思います。よろしくお願いします。

初めまして!

初めまして!福島県いわき市平で活動しているシニアパソコンクラブです。毎週金曜日、平にあります生涯学習センター4階研修室(パソコン室)をお借りし、夜7時から9時頃まで行っています。内容は、ワード・エクセルが中心ですが、最近はデジカメやブログにも挑戦しています。シニアといいましても、20才台から60才台まで幅広い年齢です。お近くの方、お待ちしております。また、他のパソコンサークルとも交流をしたいと思いますので、連絡お待ちしております。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
