

8月25日のパソコン教室

エクセルの3回目。

(本日の講師は、代表の猪狩が行い、齊藤はサブにつきました。)

オートフィルと効率的入力について学習しました。

(オートフィル)

まず、月、曜日、干支などのオートフィルの基本。
それから、四半期などの応用を行いました。
次に、オプションのユーザー設定リストを使い
オリジナルの連続データを作りました。

(効率的入力)

まず、入力規則の日本語入力の指定。電話番号の入力などに便利。
そして、リストをつくって選択肢からのクリック入力。
これは、基本的な入力リストの作成をし、次に同一シートと別のシートからのリスト項目の流用をしてのリストの作成を行いました。

リストの作成では、これは便利という声があちこちから出ました。
また、反転された文字が出てくるオートコンプリートの質問が何人かから出ました。

来週は、今週の復習とデータフォームを使った入力や表示形式の学習です。講師は、引き続き猪狩が行います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

8月18日のパソコン教室

エクセルの第二回目でした。

始めに先週の復習。

「書体と大きさの変更」「文字の飾りつけや配置調整」などの文字修飾や「表示形式の設定」や「罫線の設定」「セルの装飾」などの表装飾の復習を行いました。

ポイントを二つ。
ひとつは、数値に単位をつけると計算できない、表示形式を設定すれば、計算できるです。
もうひとつは、罫線描画は内から外へすると二度手間にならないです。

復習が終わり、本日は「コピー・移動」「表計算」「保存」を行いました。

まず、コピー・移動。
「セルのコピーと切り取りの違い」「オートフィル」「行・列の挿入と削除」を行いました。

次に、表計算。
「計算式には=をまず入れる」「セル参照」「オートSUM」を行いました。「オートSUM」で集計結果を表示させたいセルをまず選択してからオートSUMボタンを押す操作を説明しましたが、逆に、集計範囲をマウスで選択してからオートSUMボタンを押す操作もあると生徒さんから指摘されました。テキストをよく見ると、それも載っていました。勉強になりました。

最後に保存の仕方。
「名前をつけて保存と上書き保存」
上書き保存での注意点を説明しました。

その他として、あらかじめ用意したデータを使い、並べ替え」「抽出」を学習しました。

エクセルの具体的利用例として、香典帳にしているという話がでました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

8月11日のパソコン教室

最初の30分は、先週やり残したワードによるアルバム作成を勉強しました。ページ設定の余白の変更、ワードアートによる題字、画像の折り返しの種類と配置の変更による画像の移動、テキストボックスやふき出しによるコメント作成や枠線のはずし方、オートシェイプにより画像を切り抜き風にすることなどをやりました。

残りの1時間30分は、エクセル。朝日新聞社の「この一冊であなたも表名人 エクセル」をテキストに、文字入力、文字修飾、表装飾を行いました。

来週は、データのコピー、データの集計、作成した表の保存などを行い出納帳を完成させます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

8月4日のパソコン教室

はじめに、画像関連でプリントスクリーンキーの説明をしました。みんな感激してくれると思っていたら、なんだこんなのという感じで、ほとんど関心がなく、大失敗。自分の思っていることと、みんなの思っていることってこんなに違う場合があるんだと反省しました。
次に、ワードのはがき文面印刷ウィザードによる暑中はがきの作成。このあいだ、やったばかりなのに、初めてやるような顔の人が多くいました。
そして、自分のお気に入りの画像を使ったはがきの作成を行いました。先週、「来週は自分のお気に入りの画像を持ってきてください」といったつもりでしたが、「お気に入りの写真」といってしまったらしく、写真を持ってきた人が、何名かいました。申し訳ありませんでした。なんとかはがきを完成させ、印刷まで行いました。
ワードを使ったアルバム作りまでやろうと思いましたが、時間がなく進めませんでした。

***

来週からはエクセルです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
