スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月29日のパソコン教室

エクセルの8回目。

まず、先週の復習をしました。復習をやっていると先へ進めないという危惧におそわれ、主要なところのみをやりました。(それでも30分近くかかりました。)

本日は、データの並べ替えと検索・置換とデータの分割と統合を学習しました。

はじめに、データの並べ替えです。

表全体を選択する際、ドラッグしてもいいですが、膨大な表の場合は、表全体の左上のセルをアクティブにし、スクロールして右下のセルをシフトキーを押しながらアクティブにすると、簡単に選択でき便利です。

次に、検索と置換。置換の意味がわからない方がいましたが、実際やってみて、意味も便利さも理解できたようでした。検索では、ワイルドカードを使ったあいまい検索もやりましたが、ワイルドカードは「半角」ということを注意しました。

次は、データの分割です。カンマやスペースなどの区切り文字がある場合は、そこで分割するできますし、ない場合は文字数で分割できます。注意点は、区切り文字で分割した場合は、区切り文字が削除されてしまうということです。

最後に、データの統合です。&(アンパサンド)という関数を使います。注意点は、この関数によって表示された統合された住所は仮の姿だということです。元データを消すと統合したデータも消えてしまいます。「形式を選択して貼り付け」で統合データの値のみを隣のセルに複製しておかなければなりません。あとは、もとになったデータを削除すればOKです。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

9月22日のパソコン教室

エクセルの7回目。

今回は、表のウィンドウを使いこなすテクニックとシートを管理するテクニック、表全体・表形式の移動とコピー、表内のデータの入れ替えを学習しました。

まず、表のウィンドウを使いこなすテクニック。

ワークシートの拡大・縮小表示をすると、ある一部分を大きく見たり、表全体を見たりできます。また、ウィンドウ枠を固定しておけば、住所録の氏名欄など常時表示させておきたい行や列がある場合に便利です。行と列の表示・非表示の仕方や複数ウィンドウの表示も学習しました。

次に、シートを管理するテクニック。

シート名の変更、シートの入れ替え、シートのコピー、シート見出しの色づけ、シートの挿入・削除を学習しました。

三番目に、表全体・表形式の移動とコピー。

表全体の移動、右クリックを使った表体裁のコピーや形式を選択してコピーする方法を学習しました。

最後に、表内のデータの入れ替え。

データの入れ替えや行・列の入れ替えを学習しました。


++++++


それにしても、みなさん上手ですよね。私なぞは、同じ作業を初めてやった時は、失敗ばかりで、2・3回やってやっとできるようになったのに、みなさんは、ほとんどが1回でできます。さすがー!


+++++

来週は、データの並べ替えと検索・置換、データの分割と統合、ふりがなの挿入等を学習します。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

9月15日のパソコン教室

エクセルの第6回目。

条件付き書式とオートシェイプ、テキストボックスを学習しました。

まず、条件付き書式。
メニューバーの書式から条件付き書式を選択し、曜日の土と日の色を変えます。それから、関数を利用した条件付き書式もやりました。(トゥデイ関数を使い、本日の色を変えました。)
ここで、注意は前回も書きましたが、まず、どこに条件付き書式を適用するか、まず、選択することです。

次に、図形描画の機能を使った、オートシェイプとテキストボックス。オートシェイプで立体感のある図形ができ、また、セルをまたぐ表示にはテキストボックスが有効です。これらは、ワードでよく使う物ですが、エクセルでもどんどん使えば、メリハリの利いたものになります。

来週は、ウィンドウとシートの活用方法や表とデータの移動・入れ替えをやります。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

9月8日のパソコン教室

エクセル5回目。

文章の配置と罫線と色づけを行いました。

まず、文章の配置。

セルの書式設定からの縦と横の文字の配置と文字の制御。
文字の制御では、「折り返して全体を表示する」や「縮小して全体を表示」や自分の希望するところで改行する「Altキー+Enterキー」を学習しました

次に、罫線と色づけ。

罫線では、範囲を設定し、セルの書式設定から罫線→線のスタイル→罫線の縦や横をクリックして罫線を引くことや斜めの罫線を引くことを学習しました。
色づけでは、セルの書式設定からパターンでセルの網かけを行いました。

本日は、すべて、「セルの書式設定」を使いました。エクセルとセルの書式設定は切っても切れない関係にあるんですね。

来週は、わたしは、所用があり、お休みで、猪狩代表が講師をします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

9月1日のパソコン教室

エクセル4回目。

データフォームを使った入力方法とオリジナルの表示形式の作成方法を学習しました。

(データフォーム)

1画面に収まらない横長の表にも簡単に入力できるのがポイントです。

(オリジナルの表示形式)

単位を入力してしまうと文字列と認識され計算できないが、表示形式なら見せ方を変えているだけなので、単位をつけたままでも計算できるのがミソです。

本日は、目的のセルをアクティブにしないで、できないんですという質問が多かったです。まず、どこをパソコンに作業を行うセルなのかをわからせないといけません。=がパソコンに式を入力するぞという記号と同じように。

来週は、文字や長文の配置の仕方、表を効率的・細やかに装飾する方法や条件付き書式を学習します。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。