

11月24日のパソコン教室

エクセル12回目。

前2回年賀状作成でエクセルをお休みしていましたが、本日より再開です。

先週、年賀状作成の応用でカレンダーを作成したんですが、プリンターの不調でプリントアウトできませんでした。そこで、最初の30分をカレンダー作成に割り当てました。しかし、本日もプリントアウトはするんですが、モザイク以上になんだかわからない画像になってしまいました。用紙かプリント設定が悪いようです。レーザープリンター用の最適厚紙を使っているんですが・・・。普通紙でやると、普通にプリントされます。

30分の予定が1時間になってしまい、休憩をはさんで今度は本当にエクセル。

2週間お休みをしていたということで、まず関数の復習。

サム関数、カウント関数、アベレージ関数、マックス、ミニマム関数。カウント関数では、カウントエーやカウントブランク関数も勉強し、その違いを説明しました。

次に、トゥデイ関数、デイト関数、デイトディフ関数を勉強しました。

後2・3回でテキストが終了します。その後、何をやるか今日もみなさんにふったんですが、考えておいてください。来週の最初に決めたいと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

高久公民館祭り

昨日と今日は、地元の高久公民館祭り。

われわれのシニアパソコンクラブも今回始めて参加させていただきました。会場が狭いため、場所はたたみ一畳分。出し物は、年賀状作成、カレンダー作成、名刺作成、プリクラ。6畳くらいの部屋を他の4サークルと合同で。4サークルは、絵手紙やちぎり絵などの展示なので、作業をするのは、うちだけ。

一番人気は、カレンダーでした。同室のサークルの方の作品をデジカメで写し、カレンダーにするもの。それも、サークルの方にあげるからと一枚だけでなく、何枚も。恐るべしおばさんパワー。(わたしもおじさんですが・・・。)

今回、公民館祭りをビデオに撮りました。DVDにして、公民館に差し上げようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

年賀作成2

年賀状作成2

本日はフォトフレームの年賀状とカレンダー作成。

まず、フォトフレーム。先週と同じに用紙をはがき、余白を上下右左0にします。ふち無し印刷でない場合は、「修正」を押すと、自動的にご自分のプリンターの最小余白になります。そして、自分の気に入ったフォトフレームのついた年賀状の雛形を挿入します。(挿入→図→ファイルから)。そして、挿入した雛形をダブルクリックします。すると、図の書式設定のツールバーが出てきます。レイアウトから折り返しの種類と配置→背面を選びます。

次に、図をクリックすると図のツールバーが出てきます。(出てこない場合は、表示→ツールバー→図で出てきます。)図ツールバーの右から二番目の「透明な色に設定」を押し雛形の年賀状の画像を入れる銀色の所をクリックします。すると、銀色から白色に変わります。そして、そこに入れたい画像を挿入→図→ファイルからで挿入します。これも、折り返しで背面を選択します。そして、右クリックして順序→最背面へ移動を選択すると、きれいに最初銀色だったところに入ります。

そして、カレンダー作成。来年のカレンダーの雛形をキャノンさんからダウンロードしました。やり方は、フォトフレームと同じです。違うのは、用紙の大きさだけ。

みなさん、せっかく作ったのに、カレンダーの方は、プリンターの不良で作成できませんでした。申し訳ありません。来週30分くらい時間を作りたいと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

年賀状作成 1

今週と来週はエクセルをお休みして、年賀状作成。

本日は、第一回目。ワードを使って作成。

まず、「はがき文面印刷ウィザード」を使っての作成。

ワードのメニューバーのツールからはがきの差し込み印刷→はがき印刷→文面の作成で、はがき文面印刷ウィザードを起動します。あとは、質問に答える形で進んでいけば、年賀状が作成できます。

次に、あらかじめ、年賀状の画像を用意し、それを挿入して作成する方法。今、本屋さんにいくと年賀状コーナーでたくさんのCD-ROMのついた年賀状作成本が出ていますが、その作成方法です。使用するCD-ROMは、インタネットから無料画像をダウンロードし、焼いておきました。(時間がものすごくかかり、CDもわたしのみんなへのクリスマスプレゼントなのに「かわいいのがないわねー」の一言・・・。「えー!?」)

それはともかく・・・。

まず、用紙設定。ワードでは、初期設定で用紙サイズはA4です。それで、用紙サイズをはがきに変更します。やり方は、メニューバーのファイルからページ設定→用紙で用紙サイズをA4からはがきに変更します。その時、余白の変更もお忘れなく。余白を限りなくゼロのしたいので上下右左ともゼロにしてOKボタンを押します。後は注意書きが出てきますので、修正ボタンを押せば、余白が自動的に修正されます。

次に、画像の挿入です。メニューバーの挿入→図→ファイルからでファイルの場所をCD-ROMにして、好みの画像を挿入します。ワードでは、画像は初期設定では、移動できません。大きな文字と見られています。そこで画像をクリックすると図のツールバーが出てくるので、テキストの折り返し(ワンちゃんマーク)をクリックする。そして、行内以外を選択する。これで、図の移動ができるようになります。

次は、文字の入力。これはテキストボックスを使います。図形描画ツールバーを表示します。(メニューバーの表示からツールバー→図形描画)縦と横のテキストボックスがありますので、レイアウトを考えて使い分けします。ポイントは、作成後の枠線と背景の処理の仕方。テキストボックスの書式設定の色と線で、塗りつぶしの色を塗りつぶしなし、線の色で線なしを選択します。すると枠線が消え、背景が画像になじみます。

+++

来週は、フォトフレームのついた年賀状と来年度のカレンダーの作成を行います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
