スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日のパソコン教室

ワード三回目です。本日の参加者は20名。

本日から、いよいよ文書の作成です。

前半、前回までの文字入力の基本を踏まえ、文書の入力を行いました。

あらかじめ作っておいた、文書を参考に、メニューバーの「ウインドウ」から「並べて表示」で二つのファイルを開き、入力を行いました。

一文字入力するのも大変だった方が、二行・三行と入力されるのを見るとついうれしくなります。

質問で多かったのが、☆で始まる文章を改行するとなぜ、☆が自動的に出てくるのかというものでした。ワードのオートコレクト機能を説明し、オートコレクトのオプションボタンからの解除を説明しました。

休憩を挟みまして、後半は、レイアウト機能の説明を行いました。

前半、残念ながら、文字入力が完了しなかった方は。見本を使っていただきました。

まず、メニューバーの「ファイル」から「ページ設定」で用紙の設定や行数・文字数の変更ができることを説明しました。

次に、書体の選択・文字サイズの変更・太字、斜体、下線、囲み文字、文字の網かけなどの文字飾りを説明しました。

どこを設定・変更したいのかをパソコンにわからせるドラッグが大切だということを説明しました。

そして、文字揃えの変更・文字色の変更・箇条書きへの一括変換・インデントの設定を説明しました。

「一行目のインデント」で、こちらと同じにならない方が、二・三人いらっしゃいました。理由は、文字入力で行の文字がいっぱいになると、自動的に行が変わるのに、エンターキーを押し、強制的に改行したことによるものでした。行の文字がいっぱいになると自動的に行が変わることと、改行マークから次の改行マークまでが一つの段落であることを説明しました。

時間をオーバーしましたが、最後に改行で余白を調整し、印刷を行いました。みなさん、印刷物となって、自分の苦労して入力した文書が残ると、うれしそうな顔をなさいました。

来週からは、2月24日・25日に行われる、フェスティバルの練習をしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

1月19日のパソコン教室

今年第二回目のパソコン教室。

今日から5名入会されました。

ワード二回目。本日の講師は、猪狩代表。

始めに、操作の取り消し、やり直し、切り取りやコピーなどのショートカットキーの復習を行いました。普段はマウスとメニューバー・ツールバーを使って行う操作をキーボードだけで行うので、はじめはみなさん戸惑いましたが、じきに慣れてきました。

次に、文書の保存と印刷の復習。

最後に言語バー各部の名称と機能について説明しました。辞書の追加で、郵便番号から住所が変換できたり、顔文字の変換、カタカナ語英語辞書などに、みなさんびっくりされていました。

来週からは、実際に文書を作成していきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

1月12日のパソコン教室

今年初めてのパソコン教室でした。

ワードの入力・編集・印刷・保存の基礎を学習しました。

再変換、ファンクションキーを活用した変換、記号のよみからの変換、「記号と特殊文字から」の変換、訂正、コピー・移動等をやり、最後に保存と印刷を行いました。

新年ということもあり、見学者が二名いらっしゃいました。内、一名が入会されました。よろしくお願いします。

来週は、言語バーの各部の名称と機能についてからです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年は、12日(金)から始まります。

ワードをやります。

テキストは「500円でわかるワード」(学研)です。

今年も、よろしくお願いします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。