スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月28日(土)のパソコン教室

本日は、オブジェクトを使いこなそうです。
オブジェクトとは、図表やクリップアート、オートシェイプ、ワードアート写真などをいいます。

オブジェクトと図形描画ツールバーは切っても切れない関係です。
図形描画ツールバーの出し方は、標準ツールバーの図形描画ボタンをクリックします。(または、メニューバーの表示からツールバー→図形描画です。)

図形描画ツールバーの「図表や組織図を挿入します」ボタンをクリックし図表や組織図を選択すると、図表ツールバーや組織図ツールバーが表示されます。ツールバーを使って図形の追加やデザインの変更ができます。

クリップアートや図、グラフに編集を加えたい場合は、図ツールバーを使います。

ワードアートに編集を加えたい場合は、ワードアートツールバーうを使います。

オートシェイプを利用すると、矢印やフローチャートなど、様々な図形を簡単に描くことができます。図形の変更や回転は、各ハンドルをドラッグして行います。

文章と挿入したオブジェクトをバランスよく配置するためには、テキストの折り返しを使います。

テキストの折り返しを設定する方法は、3通りあります。

ひとつは、図形ツールバーからの設定です。設定するオブジェクトをクリックし選択し、図形ツールバーの図形の調整ボタンからテキストの折り返しを選択します。

ふたつめは、オブジェクトの図ツールバーを表示させる方法です。

みっつめは、オブジェクトを右クリックし図の書式設定をクリックしレイアウトからの方法です。

テキストの折り返しの種類には初期設定の1文字と同じ扱いの「行内」「四角」「外周」「背面」「前面」「上下」などがあります。これは、自分でやってみて目で見て確認するのが一番です。

テキストの折り返しの種類を確認する時、使用する文章をインターネットからダウンロードしました。みなさん、ダウンロードするのが初めてのかたも多かったと思いますが、スムーズにできました。これは、慣れですので、折を見て実施したいと思います。

最後に、ワードの便利機能を見ていきました。

まず、行番号の表示です。メニューバーのファイルからページ設定→その他のタブから行番号で行番号を追加するにチェックを入れます。すると、文章の左余白に行番号が追加されます。

次に、ページ番号の表示です。メニューバーの挿入からページ番号で位置や配置を決めると、その場所にページ番号が挿入されます。


本日から、総会の反省で、進み方をスローにし、終了時間も9時にぴったり終了しました。

来週は、連休中なので、自由参加です。ワードは進めず、何か楽しいことを企画します。お楽しみに。
スポンサーサイト

19年度総会開催

19年度の定期総会を4月20日(金)開催しました。

新妻事務局長の進行で行いました。

初めに、猪狩代表の挨拶がありました。
そして、齊藤副代表が議長になり、議案に沿って議事を進行しました。

初めに、18年度の事業報告と収支決算が了承されました。
次に、19年度の事業計画と収支予算が了承されました。
役員改選では、猪狩代表、齊藤副代表、新妻事務局長は再選、会計の阿部さんが会計監査になり、会計監査の中村さんが会計となりました。

その他として、毎週金曜日にパソコン教室を行っているが、曜日を変更した方が、よいのではないかという提案がでました。みなさん金曜日はパソコン教室として計画し、他の曜日を他の活動をされているので、今のままがいいというのが大勢をしめ、毎週金曜日でいくという結論になりました。

また、毎週プロジェクターを借りているが、一回1260円かかるので、いっそプロジェクターを買ったほうがいいのではないかと言う提案がでました。プロジェクターは10万円くらいで買えるので、買う事も視野に入れておくということになりました。

パソコン教室に関して、進み方が速いので、もう少し進み方を遅くしてほしいと言う意見が出、次回から進み方を遅くすることになりました。

新年度も、よろしくお願いします。

(連絡事項)

4月27日(金)が28日(土)に変更になります。時間は変わりません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。