スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月31日のパソコン教室

ワード2007二回目。

前半は、防犯のポスター作り。

文章はあらかじめ作っておき、ワードの機能を使いポスターらしくしていきます。

まず、用紙を縦から横向きにします。「ページレイアウト」タブから「印刷の向き」→横です。

次に、ドロップキャップにします。ドロップキャップにしたい行にカーソルを持っていき、「挿入」タブから右の方にある「ドロップキャップ」→「本文内に表示」です。

そして、段組。横長にすると1行が長すぎるので、段組にするといいようです。「ページレイアウト」タブから「段組」→好みの段にします。

段組にすると、段区切りにした方がいい場合があります。そのときは、区切りたい位置をクリックし、「ページレイアウト」タブから「区切り」→「段区切り」です。

最後に、空いているところにワンポイントでイラストや写真を入れます。手元になにもなければ、「クリップアート」の出番です。「挿入」タブから「クリップアート」をクリックします。すると、右脇にクリップアートの画面が表示されます。検索の下にほしい単語を入力し、右にある検索ボタンをクリックします。下のほうに、検索結果のイラストや写真が表示されます。文章に入れたいものをダブルクリックすると本文に挿入されます。大きさと位置を調整して出来上がりです。


後半は、地図入りの転居通知の文章作りを行いました。途中で時間になってしまいましたので、説明は来週行います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

8月25日のパソコン教室

本日から、ワード2007をやります。参加者14名。

テキストは、日経PCビギナーズ「すぐわかる!ワード2007」。

例文があり、毎回それを完成させ、印刷し、その過程でワード2007の機能を勉強していこうということで、もう一つ、490円と安いということでこのテキストにしました。

まず、キーボードの各名称及び機能の復習。

そして、ファイルの保存、修正、上書き保存、印刷について。
すべて、左上のオフィスボタンからの操作です。

そして、例文作成。今回は、写真日記です。

20070828192313.jpg



まずは、余白の調整。三枚の写真があるのでなるべく余白は小さく。「ページレイアウト」タブから「余白」→「ユーザー設定の余白」から余白を変更します。

次に、日付は「挿入」タブから「日付と時刻」で「表示形式」を選択します。

デジカメ写真の貼り付けは、「挿入」タブから「図」で好きな図をクリックし「挿入」ボタンを押します。サイズを変えるのは、四つ角からドラッグして。

そして、タイトルのフォントとサイズ、色を変えます。タイトルの上下に罫線を引くのは「線種とページ罫線と網掛けの設定」から「罫線」タブをクリックし「線の太さ」を選び、プレビューの上と下をクリックし「OK」ボタンを押します。

本文を三段組みにするには、文章をドラッグし、「ページレイアウト」タブから「段組み」→「三段」を選びます。

来週は、前半は、先週やった「防犯ポスター」を文書はあらかじめ作っておき、機能だけをやりたいと思います。後半は「地図入りの転居通知」を作りたいと思います。

8月17日のパソコン教室

先週はお休みし、申し訳ありませんでした。

急に、地区の会議が入ってしまいました。

先週から、ワード2007をやる予定で、テキストも来ていたんですが、本当に申し訳ありません。

今日は、夕方から強い雨になり、参加者が10名ほどといつもより少なかったので、新しいワードのテキストを最初からやらないことにしました。

前半の一時間は、テキスト29ページの文字入力を行いました。ひたすら一時間文字入力。速い人は15分か20分で終わりましたが、全員が終わるには一時間がかかりました。

休憩をはさんで、後半はワードの機能を使ってテキストの例題に近づけます。

まず、ドロップキャップ。「挿入タブ」から「ドロップキャップ」を使いますが、二段の文だったので、カーソルが二段目にある方は、二段目の先頭の字が大きくなってしまいました。そして、色と大きさとフォントを変えて、最初のところは出来上がり。でも、ミニツールバー便利です。

次に、蛍光ペン。これも、色を塗りたい所をドラッグし、マウスポインタを右上に持っていくとミニツールバーが現れ、蛍光ペンのところをクリックし出来上がり。


そして、段組み。「ページレイアウト」タブから「段組み」→「2段」であっという間に段組みの出来上がり。

段組みをすると、段区切りの位置を変えたい場合が多いと思います。その時は、段区切りをしたいところうをクリックし、「ページレイアウト」タブから「区切り」→「段区切り」をクリックするとできます。

最後は、イラストの挿入。「挿入」タブから「クリップアート」でカギで検索して目的のイラストを見つけたら、ダブルクリックで挿入。移動したい場合は、「文字列の折り返し」で「行内」以外を選べば、マウスポインタが上下左右の矢印が出た位置でドラッグすれば移動できます。

20070821150557.jpg


来週は、いよいよワード2007に入っていきます。

25日の土曜日でいつもの金曜日とはちがうので、お間違いのないように.

8月3日のパソコン教室

ビスタ&オフィス2007の9回目。参加者14名。見学者1名。

本日は、パワーポイント2007のさわりをやりました。

まず、パワーポイントを使った講演を聞いたことがある人を確認したところ、ほとんどの方がないということでした。そこで、仕事で使っている代表に、少しパワーポイントについて話していただきました。そして、実際どのようなものなのか、始める前におおよそ把握していただくために、シニアパソコンクラブの紹介のデモを行いました。

どんなものか大体把握していただいたところで、パワーポイントの講座に入りました。テキストでは、2007の変更点について主にのべていますが、オフィス共通の機能なども多く、今までの復習にもなります。

まず、ズームスライダについて。右下にあり、スライダを左右にドラッグしたり、「+」ボタンや「-」ボタンをクリックしたりすることで、表示倍率を変更できます。

「デザイン」タブの「テーマ」ボタンには24種類のテーマがあり、イメージを一瞬のうちに変えられます。「リアルタイムプレビュー」機能があり、マウスポインタを各テーマの上に持っていくと、どんな感じになるかわかります。「配色」や「フォント」「効果」でほかのテーマのデザインを選択できます。また、独自の配色やフォントパターンを作ることもできます。

また、箇条書きからスマートアートグラフィックにすることもできたり、テキストからワードアートに変換でき、便利になりました。

最後に、自分で作成したファイルを「アニメーション」タブから画面の切り替えを選択し、「スライドショー」タブの最初からをクリックし、動かしてみました。

さわりだけなので、今回でパワーポイントは終了ですが、みなさんの希望があれば、もっと深くやりたいと思います。


来週は、ワード2007の予約したテキストが来ていれば、それをやりたいと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。