

1月25日のパソコン教室

参加者15名

本日は、前半便箋作り、ワードによるお絵かきの基礎、後半は、実際にワードで「こいのぼりの」お絵かき、そして、再三の名刺作りを行いました。

便箋は、ワードの表作成から罫線を作り、ワンポイントのイラストは「クリップアート」から挿入しました。ポイントは、一番下に「改行」の一行分残すことです。残さないと2ページになってしまいます。みなさん、楽しくて何種類も作られ、印刷していました。

ワードによるお絵かきでは、「こいのぼり」を通して、ワード機能を幾種類か覚えることができました。(拡大縮小、移動、グループ化、折り返し、コピー等)

名刺作成では、鬼門のプリンター対策で、自分家からプリンターを持ってきました。印刷の段階で時間となってしまったので、皆さんには帰ってもらって、印刷しました。出来上がりは、来週の教室までお楽しみに。

来週は、グーグルアースの操作説明を予定しています。

1月18日のパソコン教室

参加者 15名。

本日は、前半、前回印刷の失敗してしまった「筆まめで名刺作り」後半が、バースデーカードや便箋作りを予定していました。

前半の名刺印刷は、一人の人の名刺が何枚も印刷されたり、紙づまりになったりで、本日も失敗。次回以降に持ち越し。

後半はバースデーカード作成だけで、予定していた便箋作りは、時間がなくなり次回に持ち越しになりました。バースデーカードは、ワードのいままでの復習に意味もこめてやったんですが、進みが遅かったです。(私の教え方が悪いのか・・・)

次回は、便箋作りやこいのぼりのお絵かき等をやりたいと思います。

1月11日のパソコン教室

参加者14名

今年初めてのパソコン教室。

2月23・24日のフェスティバルまでは、当日開催する内容を勉強し、来場者にアシストできるようにすることに決まりました。

本日は、名刺作成とお絵かきソフト「ゆめいろのえのぐ」の勉強です。

今回は、名刺作成ソフトを前回までの「ワード」から「筆まめ」に変更して行います。前回、ワードで名刺作成を行って反省会でもっと簡単にできないかとの声が多かったからです。(個人的には、ワード機能の勉強になり、いいと思うんですが・・・)とにかく、筆まめは年末に年賀状作成で使いましたので、みなさん使用経験があります。差出人の入力が、名刺の住所氏名等になります。写真やロゴもその画像がある場所を特定できれば入力できます。背景は、雛形がいろいろそろっています。そこまでは、スムーズにいったんですが、鬼門のプリンターで四苦八苦。このレーザープリンターは使えません。(使い方ができない私が悪いのかも知れませんが・・・)結局、印刷できなかったので、来週再トライすることになりました。

後半は、お絵かきソフト「ゆめいろのえのぐ」の使い方の勉強。フリーの水彩画ソフトで、実際に、水彩道具を使う感覚でできるので、使いやすいと思います。

まず、インタネットで実際に「ゆめいろのえのぐ」で描いた作品を鑑賞。みなさん、お上手ですね。そして、操作の練習。スムーズに進行し、最後は、写真から鉛筆画ができる機能があるので、それを作成し色を塗る実習をしました。

来週は、前半は、今週の再トライ「名刺作成」、後半は、「ワードでお絵かき」を予定しています。

今年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします!

昨年は、11月、12月と更新を怠ってしまいました。

今年は、1月11日(金)から始まります。


(今年のスケジュール)

1月~2月は、2月23日(土)24日(日)の生涯学習プラザのフェスティバルに向け、当日公開するものをお客様に楽しんでもらえるように勉強していきます。そして、3月からはエクセル2007の勉強をします。8月くらいまでかかると思います。秋から何をやるかは、また、みなさんの総意で決めたいと思います。

自己研鑽に務め、少しでもみなさんが理解できるよう、がんばっていきます。

パソコンライフを楽しんでいきましょう!

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
