スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月25日(金)のパソコン教室について

参加者15名

本日は、ITサポーターいわきが行う、27日の生涯学習プラザでの講座「ワードでポスターをつくろう」のプレ講座を行いました。講師は馬場さんでした。

ワードで作るのは、いわき駅から生涯学習プラザまでの地図です。

まず、道路を描きます。直線や曲線を使い太さや色で道路らしくします。それを「Ctrl」キーを押しながらドラッグしコピーします。

次に、鉄道の線。これは三つの直線を引き、真ん中の線の種類を「点線(角)」とし作成します。

そして、建物を作図します。これは、図形の角丸四角で作成し、図形の塗りつぶしで色を塗り、図形の枠線の線なしを選択します。これを前記の方法でコピーします。この時、建物の種類(公共機関、銀行、商店など)により色分けします。

次に目的地生涯学習プラザを立体にしカラフルな色にします。基本図形の直方体を選択し、描画ツールの「書式」から「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「その他のグラデーション」→色で「既定」→既定の色で「虹」→グラデーションの種類で「右下対角線」と進みます。

それから、建物に名前をつけます。これは、テキストボックスを使います。横書きテキストボックスを選択し線上を右クリックし「テキストボックスの書式設定を選択します。「塗りつぶし」で「色なし」、「線の色」で色なし」を選ぶと透明なテキストボックスができます。文字を入力し、フォントやフォントサイズを編集し建物に移動します。これをコピーし、文字を変更し,おのおのの建物に移動します。

次は、建物の写真を貼ります。図形から「吹き出し」の最後から二番目の「強調線吹き出し3(枠付き)を選択します。枠と線がありますので、枠を適当な大きさに拡大縮小し、線をクリックすると線上に黄色い点が出ますので、ドラッグし建物まで伸ばします。枠をクリックし「色の塗りつぶし」から「図」を選択し、貼り付ける写真を選択し貼り付けます。これをおのおのの建物で実行し完了です。

馬場さん、ITサポーターいわきのみなさん27日、がんばってください。
(わたしもITサポーターいわきのメンバーですが、27日は、PTAの球技大会で欠席です。)


スポンサーサイト

7月18日(金)のパソコン教室

参加者 17名

本日は、ITリーダー養成講座のみなさんの「世界にひとつだけの名刺を作ろう」講座でした。

「ITリーダー養成講座」とは、生涯学習プラザ主催の講座で、先月に終了し、今秋に実際に生涯学習プラザで講座を受け持ちます。受講者にシニアパソコンクラブのメンバーがいたり、その他の関係で、言葉は悪いですが、練習台としての今回の実施となりました。

使うソフトは、エーワンのラベル屋さんHOMEです。ラベル屋さんHOMEは、エーワンの用紙を使って名刺やラベルなどいろいろ作成できる無料ソフトです。

まず、ラベル屋さんHOMEをインターネットで検索し、ダウンロード・インストールの方法を説明しました。生涯学習プラザのコンピュータを使うので、インストールは制限がかかります。その関係でインストールはできません。

次に、実際に、あらかじめインストールされているソフトを起動します。そして、雛形の名刺を出し、ソフトの機能を説明します。ワードと同等の機能があります。

特殊な機能としてQRコードを説明しました。

最後に、コピーし印刷します。

本日は、実際の名刺の用紙を使いませんでしたが、本番で実際に完成した名刺を手にした受講者の喜びの顔が目に浮かびます。

ITリーダー養成講座のみなさん、お疲れ様でした。

来月も、同じ内容をやっていただけるということですので、いっそうのパワーアップを期待します。がんばってください。

7月4日(金)のパソコン教室

エクセルのマクロの勉強を行いました。

マクロとは、複数の作業を目的に合わせ、順番に実行するように組み合わされたプログラムのことを言います。

まず、任意のセルに「VBA」と入力し、フォントの大きさ、種類、色を変えました。これと同じ操作を「マクロの記録」を使い、行いました。声をレコーダーに録音するように、パソコンの行った操作を記録するのが「マクロの記録」です。レコーダーでは「プレイ」で声を再生すますが、パソコンの行った操作は「マクロの実行」で再生します。マクロの記録を行ったセルを最初のフォントの大きさ種類、色の戻します。そして、マクロの実行を行うと記録したとおりのフォントの大きさ、種類、色に変わります。

練習として、今度はExcelの文字の変更をマクロで記録し実行しました。


マクロの記録や実行の操作の仕方に慣れたところで、今度は各支店の売り上げの表を作成し、売り上げでの並べ替えを行い、グラフを作るマクロの作成を行いました。

そして、今度はボタンの作成。「フォーム」のボタンをクリックしボタンを作成します。ボタンの名前を操作の分かりやすい名前に変更し、ボタンとマクロを関連付けます。すると、表を元に戻し、ボタンをクリックすると、並べ替えとグラフ作成があっという間におこなわれます。

7月11日(金)のパソコン教室

参加者13名

講師:猪狩、齊藤

前半と後半の半分をエクセルの家計簿作成を行い、後半の半分でウィンドウズメディアプレーヤーとウィンドウズムービーメーカーをやりました。

ウィンドウズメディアプレーヤーでは、音楽ファイルの再生や実際にはやりませんでしたが音楽CDからパソコンへの音楽ファイルの取り込み・選択した音楽ファイルのCDへの書き込みを勉強しました。ウィンドウズムービーメーカーでは、サンプル動画ファイルを使い動画ファイルの編集を勉強しました。今度いつか、実際に音楽CDやデジタルビデオカメラを使い実習をしたいと思います。

フラッシュのテストです

http://blog-imgs-26.fc2.com/s/e/n/seniorpc/flash.swf
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。