スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日のパソコン教室

参加者:17名

本日は、デジカメ講座を予定していましたが、都合により、ラベル屋さんホームを使った名刺作りになりました。
スポンサーサイト

9月19日のパソコン教室

参加者:17名

本日は、デジカメと画像編集その他を学習しました。

まず、デジカメの画像サイズと画質モードを説明しました。

続いて、「逆光はダメ」や、「夜はフラッシュ」という迷信を再考し、きれいなポートレートを撮るなら逆光でフラッシュの強制発光、夜、人物と夜景を撮るなら、三脚でスローシンクロを使うことを学習しました。

また、花を近くで撮る時は、接写モードを使います。

デジカメの写真データをパソコンに取り込むには、USBケーブル、メモリーカードを直接パソコンに、カードリーダーを使う方法があります。いずれも、自動再生の画面が現れるので、その中の「画像の取り込み(ウィンドウズ使用)をクリックし、グループ名を入力し、取り込みボタンをクリックするとパソコンへ取り込むことができます。

そして、ビスタに最初からあるウィンドウズフォトギャラリーというソフトを使い、向きを変えたり、スライドショーをしたり、明るさを調整したりトリミングしたり簡単な画像修正を行いました。

本日は、プリンターが不調のため、印刷はできませんでしたが、印刷の前まで行い、また、インターネットでのプリントの申し込み方をやりました。また、画像を添付してのメールの送信の仕方もやりました。


来週も、デジカメです。もっている方は、忘れずに持ってきてください。

9月12日のパソコン教室

参加者:18名

ワードでお絵かきの三回目です。

花

(クリックすると大きくなります。)

埼玉県に住む高倉幸江さんは「シェイプアート」の普及活動をされています。

まず、高倉さんのホームページを訪ね、ギャラリーからすばらしいシェイプアートの数々を拝見しました。これが、全部ワードで作成したものとは・・・。本当にびっくりです。


まず、オートシェイプから「ハート」を選択し(オートシェイプを使うので、高倉さんはシェイプアートと名づけました)ドラッグしハートを作ります。それに、グラデーションで色をつけ、コピーし花びらを作り、グループ化をします。ガクは同じくオートシェイプの「星24」を選択し作ります。茎と葉は、オートシェイプの「曲線」から作ります。葉脈も作り、葉と葉脈をグループ化します。葉は左右対称となるよう、コピーし、「図形の調整」から「回転/反転」を選択し「左右対称」をクリックします

後は、コピーを使って数を増やし、移動や拡大・縮小、回転を使い、完成させます。図形の前後を入れ替えるには、右クリックし、「順序」から目的のものをクリックします。

三回連続してワードでお絵かきを行いましたが、ワードのいろいろな機能を理解していただけたでしょうか。これで、10月のフェスティバルでの「ワードでお絵かき」のコーナーはばっちりですね。

来週は、デジカメ関係を行います。デジカメのある方は、持参してください。

9月5日のパソコン教室

参加者:18名

本日は、ワードでお絵かきのパート2です。

前回は、ひまわりの絵でしたが、今回は、9月に入ったということで十五夜お月さんです。

十五夜お絵かき

(クリックすると大きくなります。)

お月様は、オートシェイプの楕円をシフトキーを押しながら、ドラッグすると正円ができます。塗りつぶし効果からグラデーションをつけるとお月様が立体的になります。

お団子も月と同様に正円を一つ作り、コピーし六つにします。台座は四角形を二つ作り、色を塗ります。そして、これらをグループ化します。グループ化すると、移動したり、大きさを変える時に楽です。

そして、今回一番難しいすすき。

まず、穂を作ります。円弧で穂を三本つくり、色をつけ、破線にします。すると穂らしくなってきました。これをグループ化し、コピーで6束ぐらいにします。

次に、茎の部分。曲線を使い、クリックを繰り返し、最初と最後をくっつければできます。不恰好になったら、右クリックし頂点の編集で頂点を増やしたり減らしたりして調整します。色を塗り、先ほどの穂と合体させて出来上がり。これも、グループ化します。

最後に、背景の夜空を作ります。四角で、全体を覆い、色をつけ、線なしにし、レイアウトを背面にします。この時、オートシェイプの書式設定からサイズを指定することもできます。バランスよく図うを配置し完成です。


今回、コピーを多用しましたが、三通りのやり方を説明しました。

一つ目は、コピーしたい図を選択し、右クリックから「コピー」→「貼り付け」です。(メニューバーの「編集」の「コピー」「貼り付け」を使っても同様です。)


二つ目は、コピーしたい図を選択し「コントロールキー」を押しながら、ドラッグします。

三つ目は、コピーしたい図を選択し、「コントロールキー」+「C」でコピーし、「コントロールキー」+「V」で貼り付けます。

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。