

10月31日のパソコン教室

本日は、先週に引き続きワードによる年賀状作成です。

ワードによる宛名面作成を行いました。

「はがき宛名印刷機能」を利用します。

まず、エクセルで住所録を作成します。

項目は、「氏名」「連名」「郵便番号」住所 1」「住所 2」などです。

氏名等を入力したら、保存します。

そして、ワードを起動し、「はがき宛名印刷」のウィザードにそって進めていくと、あっという間に完成です。

次に、筆まめによる宛名印刷に少し入りました。


来週は、筆まめによる年賀状作成の続きからです。

10月24日のパソコン教室

全国生涯学習フェスティバルが終わったら何をやるのか、前から会員のみなさんに問いかけていましたが、答えがありませんでした。本日、最初にみなさんに聞いたら、ワードとエクセルの基礎をやりたいということでした。そこで、ワードの基礎からやることになりました。テキストがくるまで、時期的に年賀状だろうということで、年賀状作成を2~3回やることになりました。

ワードを使った年賀状作成。

まず、ウィザードを使った年賀状作り。はがき印刷から、ウィザードに従い進んでいくと、あっという間に年賀状が作成されます。

次に、まっさらな紙からの年賀状作成。

初期設定では、A4なので、はがきの大きさに変更し、余白も小さくします。題字はワードアートから作成しました。作成してから、形や色の変更のやり方を学習しました。イラストは、クリップアートから取り寄せました。あいさつ文は、テキストボックスで作成しました。

来週は、宛名面の作成を学習します。

10月17日のパソコン教室

11日から15日までの全国生涯学習フェスティバルでは、みなさん参加いただき、ありがとうございました。アンケートによると、来場者の方々、満足して帰られたようです。


本日は、今月26日に開催される「オリジナルマグカップを作ろう」講座のITリーダー養成講座の方々のプレ講座です。(悪く言うと練習台です。)

マグカップは生涯学習フェスティバルで買いあさり、どこの100円ショップでも品切れ状態でしたので、ガラス瓶に変更しました。

ソフトは、エーワンのラベル屋さんホームです。画像の挿入、編集、文字の挿入、編集を一通りやり、自分で作成しました。

フェスティバルでもそうだったんですが、ドライバーがインストール済みのインクジェットプリンターが不調でした。事務所にも帰りがけに言っておきましたが、本番で調子いいことを祈ります。

10月9日のパソコン教室

11日から全国生涯学習フェスティバルが開催されます。そのため、前日の金曜日が準備で使用できないので、本日木曜日になりました。

フェスティバルに向けた事前勉強会、本日で終了です。

本日は、2月のフェスティバルで人気のあった、筆まめでの名刺作成です。みなさん、覚えていたようで、スムーズに進行しました。

本番よろしくお願いします。

10月3日のパソコン教室

参加者:17名

本日は、先々週のデジカメ講座の内容を復習しました。前回調子が悪く使用できなかったプリンターですが、当日も最初は調子良かったんですが、途中から印刷できなくなってしまいました。来週の全国生涯学習フェスティバルが思いやられます。CDへの画像の取り込みも前回できなかったんですが、本日は行いました。自宅でも画像を追加してみてください。

来週は、筆まめで名刺作成を行い、本番を迎えたいと思います。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
