

11月28日のパソコン教室

ワード2007の2回目です。

メイン講師:猪狩代表

本日から、実際に文章作成です。

最初に、文字を入力する前に、ページ全体の設定です。レイアウトタブから、サイズ、印刷の向き、余白、文字列の方向、文字数と行数を設定します。

文字を入力したら、書体や文字サイズ、文字の色を変更します。それから、太字や斜体、下線などの文字飾りを行います。

それから、文字揃えを変えたり、行間隔・段落間隔を設定したりインデントを設定します。

来週は、復習を兼ねながら、文章を完成させます。

11月21日のパソコン教室

参加者22名

本日から、「500円でわかるワード2007」をテキストに勉強を行います。

まず、画面各部の名称と役割。2003までの「メニューバーとツールバー」から「タブとリボン」になったのが大きな変化です。また、「ファイルの保存」や「印刷」は左上のオフィスボタンから開きます。

それから、「IME 2007」の使い方。これは、2003から大きな変更がありません。復習のつもりで勉強し直しました。

来週から、実際に文章を作っていきます。

11月14日のパソコン教室

本日は、先週に引き続き、筆まめで年賀状作成です。

先週、土曜日に変更したので、欠席の方が多く、内容は先週と同じでした。

年賀状がうまくできることを祈ります。

来週から、「500円でわかるワード2007」のテキストを使い、ワードの基礎を勉強します。



11月8日のパソコン教室

本日は、都合により、7日の金曜日から変更になりました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

本日は、筆まめによる年賀状作成です。

年賀状に特化したソフトですので、覚えればワードよりやりやすいと思います。

来年のうしの画像もCDに入っているので、簡単に画像を使えます。

まず、画像の挿入の仕方を勉強しました。次に、文字の挿入。また、画像を挿入し、2つの画像の順序の入れ替えをやりました。これができれば、今はやりのフレーム写真はかんたんですね。年賀状の裏面の勉強がすんだら、次に表面の宛名書きの勉強をしました。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
