

2012年4月20日のパソコン教室

テキスト間に合いました。でも、中古品にもかかわらず定価525円のところ1200円したものが、8点中2点ありました。それで、テキストは一律700円でいただきました。

本日は、テキストの第一回目。

まず、目次で、テキストの全体の流れを見ました。

次に、ワード2007の画面各部の名称と機能。

最後に文書作成押さえておきたい3つの基本(言語バー、文字の範囲選択、書式設定)を学習しました。

途中、クリップアートの挿入、画像の編集、インターネットで青空文庫から文書のコピペと横道にそれた盛り沢山の内容でした。また、「両端揃え」と「左揃え」の違いについても学習しました。


2012年4月13日(金)のパソコン教室

本日から、「500円でわかる応用ワード2007」Gakkenを順次進めていく予定でした。しかし、テキストを持っていない方のために先週予約したんですが、本屋さんから取り寄せることができないとキャンセルの連絡が本日ありました。

そこで、本日は、前半、ワードのはがき文面印刷ウィザードを使った引っ越しはがきの作成、後半はワードで名刺作成を行いました。後半、時間がなく印刷はみなさんが帰られた後、行いました。

テキストなんですが、アマゾンさんで頼んでみようと思います。来週まで間に合えばいいんですが・・・。

再開しました

2012年4月6日(金)19時から

シニアパソコンクラブ、東日本大震災でメイン会場の生涯学習プラザが夜間使えなくて休んでいたんですが、やっと使えるようになり、再開しました。

本日は、まず、総会を開きました。変更点は、入会金が無く会費半年2千円が、新たに入られる方は、入会金2千円で半年千円となりました。また、金曜日が祝日の時は休みにします。役員は、事務局が、横山さんになり他は現行のままです。

後半は、ワードを使った便箋作りです。久しぶりの教室でみなさん楽しく過ごしたようです。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
