FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月18日のパソコン教室

エクセルの第二回目でした。

始めに先週の復習。

「書体と大きさの変更」「文字の飾りつけや配置調整」などの文字修飾や「表示形式の設定」や「罫線の設定」「セルの装飾」などの表装飾の復習を行いました。

ポイントを二つ。
ひとつは、数値に単位をつけると計算できない、表示形式を設定すれば、計算できるです。
もうひとつは、罫線描画は内から外へすると二度手間にならないです。

復習が終わり、本日は「コピー・移動」「表計算」「保存」を行いました。

まず、コピー・移動。
「セルのコピーと切り取りの違い」「オートフィル」「行・列の挿入と削除」を行いました。

次に、表計算。
「計算式には=をまず入れる」「セル参照」「オートSUM」を行いました。「オートSUM」で集計結果を表示させたいセルをまず選択してからオートSUMボタンを押す操作を説明しましたが、逆に、集計範囲をマウスで選択してからオートSUMボタンを押す操作もあると生徒さんから指摘されました。テキストをよく見ると、それも載っていました。勉強になりました。

最後に保存の仕方。
「名前をつけて保存と上書き保存」
上書き保存での注意点を説明しました。

その他として、あらかじめ用意したデータを使い、並べ替え」「抽出」を学習しました。

エクセルの具体的利用例として、香典帳にしているという話がでました。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

残暑お見舞い申し上げます

盛りだくさんな内容で、
生徒さんのがんばりが見えてくるようです。

香典帳とはなるほどねぇ・・・
でもシニアにはビミョウな事例ですね(苦笑)

公民館講座で計算式とグラフを9月から開講します。
「セルへの入力がスムーズに出来る方」が対象条件ですが、
その通りにならないのが、公民館講座の大変なところです(泣)

misaさんへ

毎日暑いですね。

私は外回りの仕事のため、昼の1時間のクーラーでの生活と
仕事が終わり、駐車場で車のクーラーをガンガンにかけ、
冷たいものを飲むのが、今の何よりの楽しみです。

>香典帳とはなるほどねぇ・・・
でもシニアにはビミョウな事例ですね(苦笑)

「シニアパソコンクラブ」という名前ですが、
親子で来られている方や、親と息子のお嫁さんとで
来られている方とか、結構若い方もいるんですよ。
(会則に年齢制限がありません。
最初の設立総会で、なんとなくこの名前になってしまいました。)

>公民館講座で計算式とグラフを9月から開講します。

どんな内容なんでしょうか。

先日、あるパソコン雑誌をみていたら、
インターネットで気象庁から過去100年の気象データを取り寄せ、
エクセルでグラフにし温暖化現象を検証するというのがありました。

インターネットならインターネット、エクセルならエクセルという
単発の講座ではなく、コラボっていうんですか、こういう講座を
なにかの機会にやってみたいなと思うこの頃です。

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。