FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月29日のパソコン教室

エクセルの8回目。

まず、先週の復習をしました。復習をやっていると先へ進めないという危惧におそわれ、主要なところのみをやりました。(それでも30分近くかかりました。)

本日は、データの並べ替えと検索・置換とデータの分割と統合を学習しました。

はじめに、データの並べ替えです。

表全体を選択する際、ドラッグしてもいいですが、膨大な表の場合は、表全体の左上のセルをアクティブにし、スクロールして右下のセルをシフトキーを押しながらアクティブにすると、簡単に選択でき便利です。

次に、検索と置換。置換の意味がわからない方がいましたが、実際やってみて、意味も便利さも理解できたようでした。検索では、ワイルドカードを使ったあいまい検索もやりましたが、ワイルドカードは「半角」ということを注意しました。

次は、データの分割です。カンマやスペースなどの区切り文字がある場合は、そこで分割するできますし、ない場合は文字数で分割できます。注意点は、区切り文字で分割した場合は、区切り文字が削除されてしまうということです。

最後に、データの統合です。&(アンパサンド)という関数を使います。注意点は、この関数によって表示された統合された住所は仮の姿だということです。元データを消すと統合したデータも消えてしまいます。「形式を選択して貼り付け」で統合データの値のみを隣のセルに複製しておかなければなりません。あとは、もとになったデータを削除すればOKです。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

並べ替え

エクセルの便利な機能の一つですね。
これをやると、シニアの生徒さんのテンションは一気にあがります。
便利~と思ってもらえると嬉しいですよね。

エクセルも8回目ということで、随分いろいろな機能を
勉強してますね。
私も受講してみたいようです。

misaさんへ

>エクセルも8回目ということで、随分いろいろな機能を
勉強してますね。

どこまで深くやるかが、悩みの種です。
教室の進め方は、スキルの浅い人に合わせるという了解を取ってはいますが、そうするとすぐできて、時間をもてあましている人もいます。できていない人に教えてくれる人もいるのはうれしい限りです。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。