FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月13日のパソコン教室

エクセル9回目。

まず、先々週の復習。

本日は、人名などの固有名詞にふりがなをつける、修正、設定と復習を兼ねながらの商品売上表の作成を行いました。

複数のメンバーでエクセルで作った表を共有する場合、固有名詞にふりがなをつけておくと親切です。文字列を範囲選択→メニューバーの書式をクリック→ふりがなから「表示・非表示」を選択で簡単にふりがなが入ります。修正、設定も同じ操作で、最後がふりがなから「編集」「設定」にします。

つぎに、復習を兼ねながらの商品売上表の作成。
初期設定ではシートは三枚ですが、シート見出しを右クリックし「挿入」を選択し、「OK」をクリックするとシートが増えます。シート見出しの変更は、シート見出しをダブルクリックし新しいシート名を入力します。複数のワークシートに同一内容を一気に入力するには、「Ctrl」キーを押しながら、入力したいシートをすべてクリックしデータを入力していくだけです。

今週作成した商品売上表をもとに、来週は「相対参照と絶対参照」「串刺し計算」「データの効率的集計法」「関数を利用したデータ算出法」をやります。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ10回ですね

毎回機能、満載ですね。
続けて毎週やっていると、だんだんと「エクセル」に慣れてきますよね。

ところで、クラブ活動の資料(テキスト)はどうしているのですか。
市販本を使っているのですか?
これだけの内容を毎週やるのでは、自作プリントでは大変ですよね。

misaさんへ

>ところで、クラブ活動の資料(テキスト)はどうしているのですか。

自作プリントを作る能力がないので、市販のテキストを使っています。
学研の500円でわかるシリーズを使うことが多いです。
今回は、朝日Pasoムックの「この一冊であなたも表名人 エクセル」を使っています。

ちがうテキストを使うと、あるテキストではぼやーっとしかわからなかったことがはっきりわかることがありますよね。

このテキストは、パソコンクラブの方々には評判があまりよくありません。前のわかるシリーズの方がよかったといいます。

また、今回のエクセルの途中から入会されたご夫婦がいます。日本語入力もままならないんですが、毎回休まず出席されています。エクセルっていろんなことができるんだぐらいの軽い気持ちで、今回のエクセル講座は受けてくださいと入っているんですが、全然わからないといわれると自分の力不足を感じます。スキルの浅い方に合わせて授業を進めると皆さんの了解はとってありますが、手持ち無沙汰にしている方をどうするか難しいところです。週二回で、スキル分けできればいいんでしょうが、いろんなボランティアに顔を出しているので、いまのところ、時間的余裕がありません。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。