FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状作成 1

今週と来週はエクセルをお休みして、年賀状作成。

本日は、第一回目。ワードを使って作成。

まず、「はがき文面印刷ウィザード」を使っての作成。

ワードのメニューバーのツールからはがきの差し込み印刷→はがき印刷→文面の作成で、はがき文面印刷ウィザードを起動します。あとは、質問に答える形で進んでいけば、年賀状が作成できます。

次に、あらかじめ、年賀状の画像を用意し、それを挿入して作成する方法。今、本屋さんにいくと年賀状コーナーでたくさんのCD-ROMのついた年賀状作成本が出ていますが、その作成方法です。使用するCD-ROMは、インタネットから無料画像をダウンロードし、焼いておきました。(時間がものすごくかかり、CDもわたしのみんなへのクリスマスプレゼントなのに「かわいいのがないわねー」の一言・・・。「えー!?」)

それはともかく・・・。

まず、用紙設定。ワードでは、初期設定で用紙サイズはA4です。それで、用紙サイズをはがきに変更します。やり方は、メニューバーのファイルからページ設定→用紙で用紙サイズをA4からはがきに変更します。その時、余白の変更もお忘れなく。余白を限りなくゼロのしたいので上下右左ともゼロにしてOKボタンを押します。後は注意書きが出てきますので、修正ボタンを押せば、余白が自動的に修正されます。

次に、画像の挿入です。メニューバーの挿入→図→ファイルからでファイルの場所をCD-ROMにして、好みの画像を挿入します。ワードでは、画像は初期設定では、移動できません。大きな文字と見られています。そこで画像をクリックすると図のツールバーが出てくるので、テキストの折り返し(ワンちゃんマーク)をクリックする。そして、行内以外を選択する。これで、図の移動ができるようになります。

次は、文字の入力。これはテキストボックスを使います。図形描画ツールバーを表示します。(メニューバーの表示からツールバー→図形描画)縦と横のテキストボックスがありますので、レイアウトを考えて使い分けします。ポイントは、作成後の枠線と背景の処理の仕方。テキストボックスの書式設定の色と線で、塗りつぶしの色を塗りつぶしなし、線の色で線なしを選択します。すると枠線が消え、背景が画像になじみます。

+++

来週は、フォトフレームのついた年賀状と来年度のカレンダーの作成を行います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

年賀状作成

うちでも年賀状講座では、ウィザードを使ってます。
これは便利ですよね。
以前はテキストボックスを使ってやってましたが、
テキストボックスが短い時間では理解してもらえなくて・・・

CDのプレゼント・・・
イラストは好みの問題ですからね^^;
私も講習会で使う素材選びは毎年悩んでますよ。

misaさんへ

この次期に年賀状作成をやるのには、年賀状が発売されたという以外に理由があります。18日(土)19日(日)に地元の公民館祭りがあり、我がシニアパソコンクラブも参加します。年賀状作成とカレンダー作成、プリクラを予定しています。それで、当日来れるクラブ員に交代で、作成指導をしてもらおうと考えています。
 
「教える=学ぶ」という楽しさををクラブ員に知ってもらいたいと思っています。(私は、毎回味わっています。)

今回、地元の公民館祭りには初めての参加です。しかし、地元の公民館祭りでは、パソコンの用紙代がでません。(生涯学習プラザのフェスティバルだと用紙を用意してもらえます。)持ち出しです。プリクラ用紙だと一枚100円します。用紙代だけでも使ったお客さんに出してもらおうかなと思っています。(バザー品を提供してくれだの、お祝いを包んでくれるように案内が来たり、お金を取ることだけを主催者は考えているような気がします。)

すみません。愚痴言って。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。