FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月15日のパソコン教室

今週は、デジカメ画像のパソコンへの取り込みと画像を添付したメールの送信について、学習しました。

まず、デジカメ画像の取り込み。

デジカメとパソコンをUSBケーブルで接続し、デジカメの電源を入れると、パソコンがデジカメを認識します。そして、デジカメに保存されている写真の処理方法を選択する画面が開きます。「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーするMicrosoftスキャナとカメラウィザード使用」を選択し「OK」ボタンをクリックします。デジカメに保存されている写真の枚数と内容が認識され、「スキャナとカメラウィザード」というプログラムが起動します。ウィザードは魔法使いという意味。画面に沿って進んでいき、完了ボタンを押すとあらまー不思議、やりたいことができてます。途中の画像のグループ名を入力する場面では「日付+簡単なコメント」にすると、後で検索する時便利です。


次に、画像のメール送信について。

電子メールを作成し、ツールバーの「添付」をクリックします。添付ファイルの挿入ウィンドウが開くので、添付ファイルを選択し、「添付」をクリックします。これで、ファイルが添付されましたので、「送信」ボタンを押せば完了です。ファイルの大きさですが、1MBが目安です。また、ファイルは画像だけでなく、どんなファイルでもオッケーです。
また、画像を縮小してメールを送りたい場合は、こんな方法があります。まず、送信したい画像を選択します。そして、左側のファイルとフォルダのタスクから「このファイルを電子メールで送信する」をクリックします。「電子メール経由でのイメージの送信」の画面が開き「イメージをすべて小さくする」を選択します。OKボタンを押すと縮小された画像が添付されたメールが開きます。あとは、件名、本文を適宜入力し、送信するだけです。

みなさん、このメールの画像送信が気に入ったみたいで、わたしの話そっちのけで盛り上がり、「送信した」「メールが来ない」などの話が飛び交いました。進めるかとの問に、もう少し画像のメール送信をやりたいとのことでしたので、残りの時間をそれに使いました。

来週は今年最後の開催。今週の続きで、ワードやペイントを使って画像で遊んでみたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。