FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日のパソコン教室

ワード三回目です。本日の参加者は20名。

本日から、いよいよ文書の作成です。

前半、前回までの文字入力の基本を踏まえ、文書の入力を行いました。

あらかじめ作っておいた、文書を参考に、メニューバーの「ウインドウ」から「並べて表示」で二つのファイルを開き、入力を行いました。

一文字入力するのも大変だった方が、二行・三行と入力されるのを見るとついうれしくなります。

質問で多かったのが、☆で始まる文章を改行するとなぜ、☆が自動的に出てくるのかというものでした。ワードのオートコレクト機能を説明し、オートコレクトのオプションボタンからの解除を説明しました。

休憩を挟みまして、後半は、レイアウト機能の説明を行いました。

前半、残念ながら、文字入力が完了しなかった方は。見本を使っていただきました。

まず、メニューバーの「ファイル」から「ページ設定」で用紙の設定や行数・文字数の変更ができることを説明しました。

次に、書体の選択・文字サイズの変更・太字、斜体、下線、囲み文字、文字の網かけなどの文字飾りを説明しました。

どこを設定・変更したいのかをパソコンにわからせるドラッグが大切だということを説明しました。

そして、文字揃えの変更・文字色の変更・箇条書きへの一括変換・インデントの設定を説明しました。

「一行目のインデント」で、こちらと同じにならない方が、二・三人いらっしゃいました。理由は、文字入力で行の文字がいっぱいになると、自動的に行が変わるのに、エンターキーを押し、強制的に改行したことによるものでした。行の文字がいっぱいになると自動的に行が変わることと、改行マークから次の改行マークまでが一つの段落であることを説明しました。

時間をオーバーしましたが、最後に改行で余白を調整し、印刷を行いました。みなさん、印刷物となって、自分の苦労して入力した文書が残ると、うれしそうな顔をなさいました。

来週からは、2月24日・25日に行われる、フェスティバルの練習をしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!

お久しぶりです。

文字入力や、レイアウトが自由にできるようになるとグンとグレードUPした感じになりますよね。
皆さん頑張っていらしゃるのですね。
メンバーもボチボチ増えているようですし・・・・

ところで、フェスティバルというのは何をなさるんですか?

マリリンさんへ

コメントありがとうございます。

メンバー全員、元気に活動を続けています。

>ところで、フェスティバルというのは何をなさるんですか?

生涯学習プラザのフェスティバルです。
今年で、三回目になります。
生涯学習プラザを利用して活動しているサークルの発表会です。
パソコン部会は、うちも含め3サークルが、2月24日(土)25日(日)に4階のパソコン研修室を使い、行います。
内容は、便箋作り、カレンダー作り、ワードを使ったお絵かき、名刺作り、スカイプを使ったテレビ電話、グーグル・ヤフーを使った検索方法、グーグルアース、パソコン相談などを予定しています。

マリリンさんもよかったら、ブログのコーナーを作って参加してみたらいかがですか。

発表会ですか!?

初めて知りました。
いろいろなサークルがあるので楽しいでしょうね。
PC部門もいろいろなさるのですね。
お誘いいただきありがとうございます。
いやいや、とんでもないです。
時間が許せば皆さんのを拝見させて頂きたいと思います。
頑張って下さいね。

マリリンさんへ

フェスティバル、いろいろなサークルが出ていますので、楽しいですよ。

(わたしは、パソコン室に付きっ切りですので、他のサークルを見たことがありませんが・・・)

どうぞ、遊びに来てください。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。