FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月9日のパソコン教室

本日もフェスティバルの予行演習。

先週に引き続き顔写真付き名刺作成。

レイアウトがスムーズに行くよう、テキストボックスを使いました。文字を入力したら太枠のところをダブルクリックし、「テキストボックスの書式設定」を表示します。「色と線」のタブをクリックし、「塗りつぶしなし」「線なし」を選択します。これで、テキストボックスの周りの線が消えました。
次に、枠線の消えたテキストボックスをコピーします。「Ctrl」を押しながらポインタをあわせると「+」マークがつくので、そのまま空いている場所にドラッグします。これを何回か繰り返し、住所、名前、電話番号等を入力します。
それができたら、顔写真の挿入です。メニューバーの「挿入」→「図」→「ファイル」から挿入します。それだけでは、図が移動できないので、ワンちゃんマーク「テキストの折り返し」から「四角」等を選択します。これで動けるようになりました。
そしてレイアウトです。文字の大きさやフォントを変えたり、色をつけたり移動させたりします。
完成したら、これを他の枠のところへコピーします。ショートカットキーの「Ctrl」+「C」でコピーし、「Ctrl」+「V」で貼り付けます。

これで、完成です。

来週は、ワードでお絵かきに挑戦です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。