FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月16日のパソコン教室

本日は、ワードによるお絵かき。24日・25日の予行演習です。

ワードでクマとコスモスを描きます。

まず、準備。

ワードを起動します。次に、メニューバーの表示からツールバー→図形描画で図形描画ツールバーを出します。そして、図形描画ツールバーの図形の調整からグリッドそして、位置合わせの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」と「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」の両方のチェックをはずします。そして、メニューバーのツールからオプション→全般→「オートシェープ挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックをはずします。そうすると、「描画キャンパスが表示されません。

これで準備が整いました。

それでは、クマさんを描きましょう。

まず、顔と耳を楕円で作ります。図形描画ツールバーの楕円の形をクリックし、画面の上にドラッグ(クリックしたまま、移動)します。そして、楕円に色を塗ります。図形描画ツールバーのバケツの絵の右にある▼をクリックすると色のパレットが現れます。好きな色をクリックするとその色が塗りつぶされます。りんかく線を消すには図形描画ツールバーの右にある▼をクリックし「線なし」をクリックするとりんかく線が消えます。同様に片耳を作り、それをコピーします。やり方は片耳をクリックし選択し、「Ctrl」キーを押しながら「C」のキーを押します。(コピー)そして、画面の別の場所をクリックし「Ctrl」キーを押しながら「V」のキーを押します。(貼り付け)

次に目を作ります。正円の白と黒を合わせます。「Shift」キーを押しながら楕円を描くと、正円ができます。黒丸と白丸をグループ化すると、一緒に移動したり、拡大縮小ができます。グループ化のやり方は、まず、片方を選択し、「Shift」キーを押しながらもう一つを選択します。次に、図形描画ツールバーの図形の調整をクリックしてからグループ化をクリックします。

次に胴体を同じく楕円から作ります。顔と交差させると、胴体が顔の前に来てしまいます。それで、胴体を選択した状態で図形描画ツールバーのクリックし、順序→最背面へ移動で、胴体が顔の後ろに来ます。

次に、手足を作ります。これも楕円をひとつ作り、コピーします。手足を回転する場合は、回転したいところをクリックし選択します。そして、緑色の丸にマウスポインタを持っていき、マウスポインタの形が変わったら、ドラックすると回転します。

これで、クマさんができました。拡大縮小する場合は、クマさん全体をグループ化します。やり方は図形描画ツールバーの図形の調整の右にある白矢印の形をクリックします。そして、クマさん全体を覆うようにドラッグし、図形描画ツールバーの図形の調整からグループ化をクリックします。

image001.gif




次は、コスモスです。

まず、花びら作り。図形描画ツールバーのオートシェイプから基本図形→ハートの形を選択します。画面にドラッグしハートを作り、「線なし」「好きな色で塗りつぶし」をします。これを4枚コピーし回転させて花びらの完成です。これをグループ化します。

次に茎を作ります。オートシェイプの線から曲線をクリックします。花びらのまんなかでクリックしそのまま、下のほうへドラッグします。カーブをつけたいところで指を離しカーブをつけます。そして、終了したいところでダブルクリックします。図形描画ツールバーの筆で色を選び、三本線をクリックし好きな太さをクリックします。

葉は、基本図形の三日月を回転させて作ります。これをコピーし図形描画ツールバーから、「回転/反転」から「左右反転」をクリックすると左右逆の形になります。そして、花びらの真ん中にオートシェイプの「星とリボン」から「星16」の形をクリックし花びらの中心にドラッグします。これでコスモスの完成です。全体をグループ化してコピーして大きさを変えたり花びらの色を変えたり、左右反転を使ったりして、花を増やします。葉っぱは、三日月で作ったり、土の部分を大きな楕円で作り、順序を最背面にしたりすると花壇や野に咲くコスモスの完成です。


image002.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばって下さい。

いよいよ明日ですね。
生徒さんたち、練習の成果が発表できるといいですね!

misaさんへ

応援ありがとうございます。
昨日・今日と下準備をしてきました。
明日は、午前中が講演で午後から、そして、明後日は一日です。
お客さんがたくさん来てくれればいいのですが。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。