FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月15日のパソコン教室

ビスタの操作に入り、2回目です。参加者14名。

前回も言いましたが、慣れが大切だと思いますので、何度もさわるのが一番だと思います。パソコンは壊れませんので。

最初に現れるデスクトップの画面で大きく変わったのは、右側にあるサイドバーです。ここには、ガジェットと呼ばれる時計やCPUメーター、
天気などの11種類のミニアプリケーションを表示することができます。また、インターネットからは、それ以外のガジェットをインストールすることができます。XPのパソコンをお使いの方も、グーグルやヤフーからガジェットをインストールして使うことができます。

また、ビスタでは検索機能が強化されました。ほとんどのウィンドウに検索ボックスが設けられています。画像ファイルや音楽ファイルにはタグを付けることで、目的のファイルの名前がわからなくても見つけやすくすることができます。タグのつけ方は、ウィンドウの下にある詳細ペインのタグにキーワードを入力します。

XPパソコンにもありましたが、障害のある方へのサポート機能として、「拡大鏡」「ナレーター」「スクリーンキーボード」「ハイコントラスト」があります。「コントロールパネル」「や「ウェルカムセンター」の「コンピュータの簡単操作センター」から操作します。

ビスタには「メイリオ」という新書体が採用されました。「明瞭に読める」の意味からきています。MSゴシック3書体やMS明朝2書体と一緒に2004年に改正された最新のJIS漢字を採用しています。

来週は、金曜日がほかの講座で使用するので、24日の日曜日です。お間違いなく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガジェット

「ガシェット」かと思っていたら、『ガジェット』だったんですね。
いくら変換しても、うまく行かないと思っていたら・・・

私はガジェットに天気予報を表示してます。
このイラストがなかなかリアルで、
大雨&雷の時は感動してしまいました。


misaさんへ

コメントありがとうございます。

IT用語辞典によると

ガジェット (gadget)読み方 「ガジェット」
別名 デジタルガジェット、digital gadget、電子ガジェット、electronic gadget

目新しい道具、面白い小物、携帯用の電子機器といった意味の英単語。IT分野では、厳密な定義は無いが、デジタルカメラや携帯オーディオプレーヤー、ICレコーダー、PDA(携帯情報端末)、多機能の携帯電話、携帯ゲーム機などのことを指す。人目を引く、気の利いた、ユニークな機能の、といったニュアンスを込めて使われる例が多い。

だそうです。

デジカメやアイポッドや携帯電話なども広い意味でガジェットなんですね。

わたしは、misaさんの「どんぐりの木の下で」をフィールドヘッドラインで購読しています。



プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。