FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月24日のパソコン教室

ビスタ3回目です。13名の参加。

まず、ビスタで強化されたセキュリティ機能について。

ウインドウズディフェンダーという機能が新たに加わりウイルス対策がマルウェア対策に変わっています。マルウェアは悪意のあるプログラムの総称であり、ウイルス対策プラススパイウェア対策となりました。

ファイヤウォールですが、XPでは外から侵入する悪意ある攻撃だけを対象としていましたが、ビスタでは自分のパソコンからウィルスを送信しない機能も加わりました。ファイヤウォールですが、ウィンドウズファイヤウォールとウィルス対策ソフトのファイヤウォールの二つとも有効にしておくとパソコン動作が遅くなりますので、どちらか一つを無効にしてください。

親子でパソコンを共有している場合、お子さんの利用を制限することができます。一週間を時間単位で使える時間帯を設定できます。また、お子さんがパソコンで何をしていたかどんなウェブサイトを見ていたのかを確認できます。

バックアップ機能が新たに加わりました。作成したファイルを自動でバックアップします。誤って削除したファイルも復元できる可能性もあります。システムの復元は、XPと変わりません。

インターネットエクスプローラーは7にバージョンアップしました。ひとつのウィンドウの中に「タブ」で区切って複数のウェブサイトを表示できるタブブラウジング機能が導入されました。やり方は、リンク先を右クリックして「新しいタブで開く」を選択するか「Ctrl」キーを押しながらリンク先をクリックします。

複数のタブにウェブサイトを表示させていると、混乱してしまうことがあります。その時は、「クイックタブ」ボタンを押します。すると、タブに表示されたウェブサイトがすべて縮小表示され、目的のサムネイルをクリックすればそのタブが拡大表示されます。

また、フィッシング詐欺の疑いのあるウェブサイトを表示するとアドレスバーが赤くなりますので、このような状況になったらすぐウェブサイトを閉じてください。

ウェブサイトを印刷する場合、前のバージョンまでは、ページの右側が切れてしまう場合がありましたが、今回から自動でサイズが調整されますのでこういう心配がなくなりました。

XPのメールソフトのアウトルックエキスプレスは「ウィンドウズメール」と名前が代わりました。機能はほとんど変わりませんが、ローカルフォルダに新たに迷惑メールフォルダが追加されました。これは、迷惑メール(スパムメール)を受信拒否するものです。迷惑メールと判断されると、自動で迷惑メールに振り分けられます。

ウィンドウズフォトギャラリーは、画像編集機能が追加されました。また、画像の印刷も簡単になりました。

次回は、29日です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。