スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月14日のパソコン教室

昨日の新舞子ハイツでの暑気払い、お疲れさまでした。

ビスタ&オフィス2007の6回目。参加者13名。

台風の接近にも関わらず、参加していただき、ありがとうございました。

このところ、新機能の説明が多かったので、本日は、実際にワード2007を使っての文書作成を行いました。

このような文書を作成しました。

20070716173732.jpg


会社の画像が小川の画像になっていますが、インタネットからそれらしいのをダウンロードしようとしたんですが、なぜか、インターネットの調子が悪く、サンプル画像を使いました。

2007では、テーマを使うと、文書イメージを統一することができます。やり方は「ページレイアウト」タブをクリックし、一番左にある「テーマ」コマンドボタンをクリックし自分の好みのテーマをクリックすればできます。ここでも「リアルタイムプレビュー」を使え、マウスポインタを持って行くだけで、どんなふうになるのかわかります。

久しぶりに、各々自分の作った文書を印刷しましたが、やっぱり現物があるとうれしいようです。

次に、暑中はがき作り。

まず、はがき文面印刷ウィザードを使っての作成。

「差し込み文書」タブをクリックし、「はがき印刷」コマンドボタンを押します。そして、はがき文面印刷ウィザードで進んでいくとあっという間に完成です。この時の、デザインの変更ですが、「アドイン」タブを押し「デザイン」コマンドボタンから変更できます。

この時の注意ですが、変更するデザインをクリックしたら、下にある「置換」ボタンをクリックします。「新しく挿入」では、元のデザインも残ってしまいます。

これも、印刷しようとしたんですが、プリンタが新しくなり、はがきの用紙の設定の仕方がわからなかったので、できませんでした。来週までには事務所の方に聞いてできるようにしておきます。申し訳ありませんでした。

キャノンのページから暑中はがき用の画像をダウンロードしたところで、時間になってしまいました。

来週は、ウィザードを使わず、自分で画像や文書を入力して、暑中はがきを作成します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。