FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月3日のパソコン教室

ビスタ&オフィス2007の9回目。参加者14名。見学者1名。

本日は、パワーポイント2007のさわりをやりました。

まず、パワーポイントを使った講演を聞いたことがある人を確認したところ、ほとんどの方がないということでした。そこで、仕事で使っている代表に、少しパワーポイントについて話していただきました。そして、実際どのようなものなのか、始める前におおよそ把握していただくために、シニアパソコンクラブの紹介のデモを行いました。

どんなものか大体把握していただいたところで、パワーポイントの講座に入りました。テキストでは、2007の変更点について主にのべていますが、オフィス共通の機能なども多く、今までの復習にもなります。

まず、ズームスライダについて。右下にあり、スライダを左右にドラッグしたり、「+」ボタンや「-」ボタンをクリックしたりすることで、表示倍率を変更できます。

「デザイン」タブの「テーマ」ボタンには24種類のテーマがあり、イメージを一瞬のうちに変えられます。「リアルタイムプレビュー」機能があり、マウスポインタを各テーマの上に持っていくと、どんな感じになるかわかります。「配色」や「フォント」「効果」でほかのテーマのデザインを選択できます。また、独自の配色やフォントパターンを作ることもできます。

また、箇条書きからスマートアートグラフィックにすることもできたり、テキストからワードアートに変換でき、便利になりました。

最後に、自分で作成したファイルを「アニメーション」タブから画面の切り替えを選択し、「スライドショー」タブの最初からをクリックし、動かしてみました。

さわりだけなので、今回でパワーポイントは終了ですが、みなさんの希望があれば、もっと深くやりたいと思います。


来週は、ワード2007の予約したテキストが来ていれば、それをやりたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました。

先日は突然お邪魔致しましたのに、PCを触らせて頂き有難うございました。
一度パワーポイントを体験してみたかったのでとても楽しかったです。

ぜひ次回より参加させて頂きたいと思っておりますが・・・
きちんと伝わっていたのか心配になり、
こちらよりコメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

見学者1名様へ

コメントありがとうございます。

つたない講師にお付き合いいただき、ありがとうございます。

>ぜひ次回より参加させて頂きたいと思っておりますが・・・

お待ちしております。

注文していたワード2007のテキストが入荷しましたので、次回からワード2007をやります。

シニアパソコンクラブという名前なので、平均年齢が高いですが、年齢制限がありませんので、若い人大歓迎です。よろしくお願いします。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。