FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月17日のパソコン教室

先週はお休みし、申し訳ありませんでした。

急に、地区の会議が入ってしまいました。

先週から、ワード2007をやる予定で、テキストも来ていたんですが、本当に申し訳ありません。

今日は、夕方から強い雨になり、参加者が10名ほどといつもより少なかったので、新しいワードのテキストを最初からやらないことにしました。

前半の一時間は、テキスト29ページの文字入力を行いました。ひたすら一時間文字入力。速い人は15分か20分で終わりましたが、全員が終わるには一時間がかかりました。

休憩をはさんで、後半はワードの機能を使ってテキストの例題に近づけます。

まず、ドロップキャップ。「挿入タブ」から「ドロップキャップ」を使いますが、二段の文だったので、カーソルが二段目にある方は、二段目の先頭の字が大きくなってしまいました。そして、色と大きさとフォントを変えて、最初のところは出来上がり。でも、ミニツールバー便利です。

次に、蛍光ペン。これも、色を塗りたい所をドラッグし、マウスポインタを右上に持っていくとミニツールバーが現れ、蛍光ペンのところをクリックし出来上がり。


そして、段組み。「ページレイアウト」タブから「段組み」→「2段」であっという間に段組みの出来上がり。

段組みをすると、段区切りの位置を変えたい場合が多いと思います。その時は、段区切りをしたいところうをクリックし、「ページレイアウト」タブから「区切り」→「段区切り」をクリックするとできます。

最後は、イラストの挿入。「挿入」タブから「クリップアート」でカギで検索して目的のイラストを見つけたら、ダブルクリックで挿入。移動したい場合は、「文字列の折り返し」で「行内」以外を選べば、マウスポインタが上下左右の矢印が出た位置でドラッグすれば移動できます。

20070821150557.jpg


来週は、いよいよワード2007に入っていきます。

25日の土曜日でいつもの金曜日とはちがうので、お間違いのないように.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。