FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月31日のパソコン教室

ワード2007二回目。

前半は、防犯のポスター作り。

文章はあらかじめ作っておき、ワードの機能を使いポスターらしくしていきます。

まず、用紙を縦から横向きにします。「ページレイアウト」タブから「印刷の向き」→横です。

次に、ドロップキャップにします。ドロップキャップにしたい行にカーソルを持っていき、「挿入」タブから右の方にある「ドロップキャップ」→「本文内に表示」です。

そして、段組。横長にすると1行が長すぎるので、段組にするといいようです。「ページレイアウト」タブから「段組」→好みの段にします。

段組にすると、段区切りにした方がいい場合があります。そのときは、区切りたい位置をクリックし、「ページレイアウト」タブから「区切り」→「段区切り」です。

最後に、空いているところにワンポイントでイラストや写真を入れます。手元になにもなければ、「クリップアート」の出番です。「挿入」タブから「クリップアート」をクリックします。すると、右脇にクリップアートの画面が表示されます。検索の下にほしい単語を入力し、右にある検索ボタンをクリックします。下のほうに、検索結果のイラストや写真が表示されます。文章に入れたいものをダブルクリックすると本文に挿入されます。大きさと位置を調整して出来上がりです。


後半は、地図入りの転居通知の文章作りを行いました。途中で時間になってしまいましたので、説明は来週行います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。