スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月14日のパソコン教室

ワード2007の4回目。参加者16名。

本日のテーマはイラスト入りの申込書を作るです。




まず、見出しの「夏のバドミントン大会」はワードアートで作ります。「挿入」タブから「ワードアート」をクリックし、好みのサンプルを選択します。「ここに文字を入力します」のところに「夏のバドミントン大会」と入力します。フォントとサイズもここで変更します。OKボタンを押すと自分の選んだサンプル通りの文字が出てきます。四つ角でドラッグし大きさを調整します。

次に、「ふるってご参加ください」をドラッグし、「ホーム」タブから「フォントサイズ」の「▼」をクリックし文字の大きさを選択し、「フォント」の種類の「▼」をクリックしフォントの種類を選択します。そして、「フォントの色」の「▼」をクリックし、色を選択し、「下線の種類」の「▼」をクリックし下線の種類を選択します。

今度はイラストを入れます。

「挿入」タブの「クリップアート」をクリックし「検索」欄に「バドミントン」と入力し、検索ボタンを押します。出てくるイラストから使うものの右側にある「▼」をクリックし、挿入を選択します。これで、クリックアートは使わないので、右上にある「×」をクリックし閉じます。そして、文書に貼り付けられたイラストを、ドラッグし、移動します。四隅の丸にポインターを合わせドラッグし大きさを調整します。

次は、箇条書きです。「ホーム」タブから「箇条書き」をクリックすると、行頭に「●」が現れます。あとは、改行するごとに「●」が現れます。やめるときは、バックスペースキーを二回押します。

文字を入力した後でも、箇条書きできます。箇条書きにしたい部分をドラッグし、「箇条書き」の右側の「▼」をクリックし箇条書きの先頭に入る記号を選びます。これで、箇条書きになります。

次は、文章を枠で囲み背景に色をつけます。

まず、文章をドラッグして、「ホーム」タブから「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします。「罫線」タブをクリックし、影付きをクリックし、「種類」で「線の種類」、「線の太さ」で「太さ」を選択します。「網かけ」タブで「背景の色」の「▼」をクリックし、背景の色を選択します。

そして、切り取り線です。直線を引き、破線に変更し、テキストボックスで切り取りの文字を入力します。あとは、テキストボックスの周りの線を消してできあがりです。

最後に表の挿入です。「挿入」タブから「表」をクリックし、行と列を選択します。文字を入力し、縦線をドラッグし幅を調整します。

来週は、22日の土曜日です。お間違いのないように。

スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。