FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月28日のパソコン教室

ワード2007、6回目。参加者 15名。

先週は、高校のPTA研修旅行のため、お休みして、すみませんでした。




「ようこそ!史跡のまち鷹ノ羽町へ」は、ワードアートから作ります。

地図の背景は「挿入」タブをクリックし「図形」→基本図形の「角四角形」クリックし、ドラッグして作ります。すると、「描画ツール」というコンテキストツールがあらわれますので、「図形のスタイル」の「塗りつぶし、白枠ーアクセント6」をクリックします。

次は道路作り。「描画ツール」のコンテキストツール」→「書式」タブ→「図形の挿入」欄の「フリーハンド」をクリックします。マウスポインターの形が「+」に変わりますので、ドラッグして道を作ります。(この時、マウスポインターが鉛筆の形になります。)線の太さや色を変えて道らしくなります。

そして、史跡の吹き出しや道路名、目印になる建物を作り、地図らしくします。

吹き出しは、「挿入」タブ→「図形」→「吹き出し」から任意の吹き出しを選び、ドラッグし挿入し、文を入力します。

道路名は、「挿入」タブ→「テキストボックス」→「横書きのテキストボックス」からドラッグし、文を入力します。そして、「テキストボックスツール」のコンテキストツールから「書式」真ん中らへんにある「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」、「図形の枠線」→「線なし」で背景になじませます。

目印になる建物は、道路名と同じく、テキストボックスから作ります。

ここで、時間になってしまいました。

来週は、各史跡と説明を、表を使って作り完成させます。

スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。