FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月11日のパソコン教室

参加者14名

今年初めてのパソコン教室。

2月23・24日のフェスティバルまでは、当日開催する内容を勉強し、来場者にアシストできるようにすることに決まりました。

本日は、名刺作成とお絵かきソフト「ゆめいろのえのぐ」の勉強です。

今回は、名刺作成ソフトを前回までの「ワード」から「筆まめ」に変更して行います。前回、ワードで名刺作成を行って反省会でもっと簡単にできないかとの声が多かったからです。(個人的には、ワード機能の勉強になり、いいと思うんですが・・・)とにかく、筆まめは年末に年賀状作成で使いましたので、みなさん使用経験があります。差出人の入力が、名刺の住所氏名等になります。写真やロゴもその画像がある場所を特定できれば入力できます。背景は、雛形がいろいろそろっています。そこまでは、スムーズにいったんですが、鬼門のプリンターで四苦八苦。このレーザープリンターは使えません。(使い方ができない私が悪いのかも知れませんが・・・)結局、印刷できなかったので、来週再トライすることになりました。

後半は、お絵かきソフト「ゆめいろのえのぐ」の使い方の勉強。フリーの水彩画ソフトで、実際に、水彩道具を使う感覚でできるので、使いやすいと思います。

まず、インタネットで実際に「ゆめいろのえのぐ」で描いた作品を鑑賞。みなさん、お上手ですね。そして、操作の練習。スムーズに進行し、最後は、写真から鉛筆画ができる機能があるので、それを作成し色を塗る実習をしました。

来週は、前半は、今週の再トライ「名刺作成」、後半は、「ワードでお絵かき」を予定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。