FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れさまでした。

昨日(23日)と本日(24日)生涯学習プラザフェスティバルお疲れ様でした。

強風のため、例年と比べ少ない客入りでしたが、それでも一番お客さんが入った時は、猫の手も借りたい盛況でした。

今年の変更点は以下のとおりです。

昨年、指導が難しく、不評だった「ワード」での名刺作成を、簡単な「筆まめ」に変更しました。名刺担当の方々のがんばりもあり、一番入ったコーナーにもかかわらず、スムーズに応対できました。ありがとうございました。

お絵かきは、昨年「ワード」でお花を描き、「ペイント」、フリーソフト「えそら」を使いました。今年は、「ワード」とフリーソフトの「にじいろのえのぐ」でした。「ワード」で図形を使ってこいのぼりを描き、「にじいろのえのぐ」では、鉛筆書きのプーさんをソフトを使い、水彩画のように色を塗ります。「にじいろのえのぐ」は実際に水彩画で描くような操作なので、ちょっとやり方を教えると、みなさん、すいすい自分で塗り始めます。


グーグルアースは、昨年に引き続きコーナーを設け、こんな無料ソフトもあるのかと、初めて操作される方は、びっくりされてました。機能も進化し、グーグルスカイという機能で星を眺められるようになりました。

生まれ年のカレンダーは、奥のほうにコーナーを設けたので、あまり目立たなく、客の入りがいまいちでした。楽しくびっくりする企画なので、もう少し前面に出せば、人気のコーナーになったと思います。(残念)

手書き風地図は、「ワード」を使って地図を作るという企画でしたが、お客さんがあまりイメージがわかないのか、不調でした。やると面白いと思うのですが・・・。

昨年、プリンターで苦しんだので、今年は、二台持ち込み、分業化をしました。これは成功したと思います。

昨年は、コーナーが多い割りに対応できる人が不足し、他のパソコンサークルの方々に迷惑をかけましたが、今年は自前で対応できました。よかったです。初めて教えて、お客さんにたいへん喜ばれ、うれしくなったという感想もでました。

みなさん、来年もよろしくお願いします。

来週からは、エクセル2007です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大盛況

フェスティバル、大盛況だったようですね。
おめでとう&お疲れ様でした。

私のところも1日、8日と公民館祭りがあります。

お絵かき(にじいろえのぐ)、グーグルアースは
来年の参考にさせていただきま~すv-290


misaさんへ

客の入りは、天候に大きく左右されますね。

misaさんのところの公民館祭りが、良い天気になりますように。

申し訳ありません。名前間違いました。「にじいろのえのぐ」でなく「ゆめいろのえのぐ」でした。直感的フリーソフト(まるで本当の水彩画を描いているよう)ですので、パソコン初めての方でも、とっつきやすいと思います。パソコンでやる絵手紙にももってこいです。

URLは下記です。

http://mediatelier.net/
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。