FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月2日のパソコン教室

参加者 17名

本日は、エクセル2007の新機能について。

リボンに表示されるツールは選択しているデータによって変化します。例えば、グラフを挿入すると、グラフの編集に必要な機能が集まった「グラフツール」が現れます。

書式の見本にマウスポインターを合わせるだけで結果を確認できます。これを、「リアルタイムビュー」といいます。

また、ネットから豊富な素材をどんどん入手できます。左上のオフィスボタンをクリックし「新規作成」を選択します。新しいブックの画面で見本を選び、ダウンロードをクリックすると素材が開きます。

表を作り飾り付けるには、「ホーム」タブから「セルのスタイル」を選び、好きなスタイルをクリックするとあっという間に変化します。

棒グラフのような表にするには、「ホーム」タブから「条件付き書式」を選び、「データバー」から好きなデータバーをクリックします。セル内に矢印を入れるには、「条件付き書式」から「アイコンセット」を選び矢印のところをクリックします。

あと一回ぐらいで、エクセル2007のテキストが終わるので、終わってから何をやるのかを話し合いました。

デジカメのパソコンへの取り込み、文書への挿入の仕方、USBの使い方、インターネット・メール・ブログなど、単発のものをゆっこりやることになりました。それが終わってから、テキストを使いひとつのソフトを系統だってやることになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。