スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月14日のパソコン講座

前半は、デジカメの機種選びから始まり、撮影の基本姿勢、ホワイトバランス、撮影感度(ISO)被写体別撮影テクニックなどを30分ほど説明し、それから、グループに分かれて、実際に写真撮影。休憩をはさんで、後半は、デジカメからパソコンへの画像の転送、スライドショー、デスクトップの背景への設定、オンラインプリント注文、CD-Rへの保存の仕方を勉強しました。

デジカメの進歩をつくづく感じました。私が持参したデジカメは、5~6年前に購入した200万画素の分厚いデジカメ。みなさんの持ってきたのは洗練された薄型の500万画素前後のデジカメ。あのころは、たしか100万画素が普通で200万画素といったら高級で、嫁さんに子どものスポーツ少年団のホームページに載せたりするから必要だ、どうせ買うならプリントアウトした時、きれいに写る200万画素と何度もお願いし、やっと買ってもらったのに・・・。いまじゃ、1000万画素もでてきたデジカメ。
でも、何度もコンクリートの上に落としたのに、バッテリーを交換し、残量表示がおかしくなった以外は健在なマイデジカメ。これからもお世話になります。

来週は、引き続き、デジカメ。パソコンに取り込んだ画像の整理、ペイントでの画像の修正、リサイズなどを行います。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ホントにPC関連グッズの進化にはついていけませんね。

v-212は3万円だせば良いのが買ちょっと前までアドバイスしていたのに、
今じゃ並んでいるのは4~5万円が主流。
私は浦島太郎状態です。

今度新しいOSもでるそうで・・・
新しいPCが欲しいけど、金喰い虫がいるうちは無理かな。
講習会の対応も考えただけで頭が痛くなります。


misaさんへ

コメントありがとうございます。

「光陰矢のごとし」でなく、「光陰ITの進歩のごとし」ですね。


>新しいPCが欲しいけど、金喰い虫がいるうちは無理かな。

そうですね。うちも高3と高1でこれからが大変です。まず上の子が、自分の志望するところへいけるといいんですが・・・。「金は天下の回り物」何とかなるでしょう。(妻からは、あなたは何にも考えていないんだから・・・といつも叱られております。)

>講習会の対応も考えただけで頭が痛くなります。

「親と子のパソコン教室」のことですね。大変でしょうが、がんばってください。

こんばんは。

コージさん お疲れ様でした。
急に伺えなくなってすみませんでした。

私のデジカメも、もう古くなってきましたが、今のところ毎日活躍してくれていますから満足しています。
老後の楽しみにウエブ用素材作りでもやろうかなと考えているので、いずれ一眼レフがほしくなるかもしれませんが。
新しいOSか・・・・・・来年早々ですかね~
嫌になりますが、仕方のないことですね。

また、連絡差し上げて伺います。
デジカメの次はエクセルでしたっけ・・・・
エクセルは家の出納帳だけで沢山だな~

マリリンさんへ

コメントありがとうございます。

>私のデジカメも、もう古くなってきましたが、今のところ毎日活躍してくれていますから満足しています。

マリリンさんは、写真の撮り方、上手ですね。
小物などもうまく使い、「食べてみたいな~」と写真を見るたび、いつも思います。

>新しいOSか・・・・・・来年早々ですかね~

OSだけでなく、オフィスも2003から2007に同じ時期に発売されますね。マイクロソフトが「過去10年で最大の変化」とコメントするように、見た目や操作感が大幅に改良されているそうです。

>また、連絡差し上げて伺います。

いつでも、お待ちしています。連絡なくてもいいですよ。

大変お世話になっております。

大変お世話になっております。
同じことを何度もお聞きするのってとてもつらいんだけど、何時も親切に面倒をみていただいて、ほんとに感謝しております。
デジカメについても、よく理解しているとはいえないし、更に、ブログに至っては、白土先生に丁寧に教えていただいたのに、未だに手も出せないでいます。臆病かもね。
そんなととろですけど、匙を投げたりしないで
これからもよろしくご指導をお願いいたします。

となりのととろさんへ

ととろさん、コメントありがとうございます。

毎週、つたない授業についてきていただいて、ありがとうございます。

>デジカメについても、よく理解しているとはいえないし、更に、ブログに至っては、白土先生に丁寧に教えていただいたのに、未だに手も出せないでいます。臆病かもね。

ブログにコメントを寄せているんですから、もう手は出していますよ。
これからも、どんどんコメントを寄せてください。

デジカメも、どんどん写真を撮ってください。フィルム代はかからないんですから。同じ場面で、フラッシュ有り無しで比較したり、ISOを変えて撮影したり、いろいろ冒険してください。

それでは、明日のパソコン教室で。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。