FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月4日(金)のパソコン教室

エクセルのマクロの勉強を行いました。

マクロとは、複数の作業を目的に合わせ、順番に実行するように組み合わされたプログラムのことを言います。

まず、任意のセルに「VBA」と入力し、フォントの大きさ、種類、色を変えました。これと同じ操作を「マクロの記録」を使い、行いました。声をレコーダーに録音するように、パソコンの行った操作を記録するのが「マクロの記録」です。レコーダーでは「プレイ」で声を再生すますが、パソコンの行った操作は「マクロの実行」で再生します。マクロの記録を行ったセルを最初のフォントの大きさ種類、色の戻します。そして、マクロの実行を行うと記録したとおりのフォントの大きさ、種類、色に変わります。

練習として、今度はExcelの文字の変更をマクロで記録し実行しました。


マクロの記録や実行の操作の仕方に慣れたところで、今度は各支店の売り上げの表を作成し、売り上げでの並べ替えを行い、グラフを作るマクロの作成を行いました。

そして、今度はボタンの作成。「フォーム」のボタンをクリックしボタンを作成します。ボタンの名前を操作の分かりやすい名前に変更し、ボタンとマクロを関連付けます。すると、表を元に戻し、ボタンをクリックすると、並べ替えとグラフ作成があっという間におこなわれます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。