FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月18日(金)のパソコン教室

参加者 17名

本日は、ITリーダー養成講座のみなさんの「世界にひとつだけの名刺を作ろう」講座でした。

「ITリーダー養成講座」とは、生涯学習プラザ主催の講座で、先月に終了し、今秋に実際に生涯学習プラザで講座を受け持ちます。受講者にシニアパソコンクラブのメンバーがいたり、その他の関係で、言葉は悪いですが、練習台としての今回の実施となりました。

使うソフトは、エーワンのラベル屋さんHOMEです。ラベル屋さんHOMEは、エーワンの用紙を使って名刺やラベルなどいろいろ作成できる無料ソフトです。

まず、ラベル屋さんHOMEをインターネットで検索し、ダウンロード・インストールの方法を説明しました。生涯学習プラザのコンピュータを使うので、インストールは制限がかかります。その関係でインストールはできません。

次に、実際に、あらかじめインストールされているソフトを起動します。そして、雛形の名刺を出し、ソフトの機能を説明します。ワードと同等の機能があります。

特殊な機能としてQRコードを説明しました。

最後に、コピーし印刷します。

本日は、実際の名刺の用紙を使いませんでしたが、本番で実際に完成した名刺を手にした受講者の喜びの顔が目に浮かびます。

ITリーダー養成講座のみなさん、お疲れ様でした。

来月も、同じ内容をやっていただけるということですので、いっそうのパワーアップを期待します。がんばってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。