FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月25日(金)のパソコン教室について

参加者15名

本日は、ITサポーターいわきが行う、27日の生涯学習プラザでの講座「ワードでポスターをつくろう」のプレ講座を行いました。講師は馬場さんでした。

ワードで作るのは、いわき駅から生涯学習プラザまでの地図です。

まず、道路を描きます。直線や曲線を使い太さや色で道路らしくします。それを「Ctrl」キーを押しながらドラッグしコピーします。

次に、鉄道の線。これは三つの直線を引き、真ん中の線の種類を「点線(角)」とし作成します。

そして、建物を作図します。これは、図形の角丸四角で作成し、図形の塗りつぶしで色を塗り、図形の枠線の線なしを選択します。これを前記の方法でコピーします。この時、建物の種類(公共機関、銀行、商店など)により色分けします。

次に目的地生涯学習プラザを立体にしカラフルな色にします。基本図形の直方体を選択し、描画ツールの「書式」から「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「その他のグラデーション」→色で「既定」→既定の色で「虹」→グラデーションの種類で「右下対角線」と進みます。

それから、建物に名前をつけます。これは、テキストボックスを使います。横書きテキストボックスを選択し線上を右クリックし「テキストボックスの書式設定を選択します。「塗りつぶし」で「色なし」、「線の色」で色なし」を選ぶと透明なテキストボックスができます。文字を入力し、フォントやフォントサイズを編集し建物に移動します。これをコピーし、文字を変更し,おのおのの建物に移動します。

次は、建物の写真を貼ります。図形から「吹き出し」の最後から二番目の「強調線吹き出し3(枠付き)を選択します。枠と線がありますので、枠を適当な大きさに拡大縮小し、線をクリックすると線上に黄色い点が出ますので、ドラッグし建物まで伸ばします。枠をクリックし「色の塗りつぶし」から「図」を選択し、貼り付ける写真を選択し貼り付けます。これをおのおのの建物で実行し完了です。

馬場さん、ITサポーターいわきのみなさん27日、がんばってください。
(わたしもITサポーターいわきのメンバーですが、27日は、PTAの球技大会で欠席です。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。