FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月19日のパソコン教室

参加者:17名

本日は、デジカメと画像編集その他を学習しました。

まず、デジカメの画像サイズと画質モードを説明しました。

続いて、「逆光はダメ」や、「夜はフラッシュ」という迷信を再考し、きれいなポートレートを撮るなら逆光でフラッシュの強制発光、夜、人物と夜景を撮るなら、三脚でスローシンクロを使うことを学習しました。

また、花を近くで撮る時は、接写モードを使います。

デジカメの写真データをパソコンに取り込むには、USBケーブル、メモリーカードを直接パソコンに、カードリーダーを使う方法があります。いずれも、自動再生の画面が現れるので、その中の「画像の取り込み(ウィンドウズ使用)をクリックし、グループ名を入力し、取り込みボタンをクリックするとパソコンへ取り込むことができます。

そして、ビスタに最初からあるウィンドウズフォトギャラリーというソフトを使い、向きを変えたり、スライドショーをしたり、明るさを調整したりトリミングしたり簡単な画像修正を行いました。

本日は、プリンターが不調のため、印刷はできませんでしたが、印刷の前まで行い、また、インターネットでのプリントの申し込み方をやりました。また、画像を添付してのメールの送信の仕方もやりました。


来週も、デジカメです。もっている方は、忘れずに持ってきてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。