スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月28日のパソコン教室

参加者15名

本日は、「方眼のセルで予定表を作る」です。

仕事の都合で、講師は急きょ馬場さんに代わっていただきました。ありがとうございました。

方眼のセルの作り方は、まず、シート左上隅にある「全セル選択ボタン」をクリックします。すべてのセルが選択された状態で列番号AとBの境界にポインタを合わせ、ポインタが両矢印に変わったところで、左にドラッグし、幅が「18ピクセル」になったところでマウスのボタンから指を離します。

後は、セルを結合し、データを入力します。そして、罫線を作成し、色を付けレイアウトを調整し、完成です。

2012年9月21日のパソコン教室

参加者 15名

メイン講師は鈴木(光)さん。


本日は、2日後の「パワーポイント入門講座」のプレ講座。

小学校のアクアマリンふくしまへの遠足を例に4枚のスライドを作成。

文字を入力し箇条書きもやり保存。

テーマからスライドのデザインを選び、画面の切り替え効果を行い、スマートアートを使うと、スライドがあっという間に立派になります。

表やグラフ、クリップアート、画像を挿入します。クリップアートでは、色を変更し、画像では背景を削除します。

また、インタネットの地図を「スクリーンショット」を使いスライドに入れたり、「ハイパーリング」でインターネットにリンクをはります。

アニメーションをつけて、スライドショーを実行すれば、出来上がりです。


2012年9月14日のパソコン教室

参加者 19名

「セル幅の異なる表を並べる」の途中から。表作りなかなか進みません。今日で3日目です。

2つ同じような表を作るので、ひとつ作りそれをコピーする方針で作業開始。ひな形は先週できているので、文字の入力から。入力が終わり、コピー。「Ctrl]キーを押しながら表をドラッグするとコピーできます。合計を出すところはサム関数を使いました。数値を入力するときは、ドラッグして範囲を指定し、半角で直接入力すると効率的です。

表が完成したら、縦向きにコピーです。この時、「リンクされた図」を選択すると、片方の数値を変更するともう一つの表も連動します。幅も連動します。

タイトルを入力し印刷ですが、そのままだと3枚くらい印刷されてしまうので、ページを「1ページから1ページ」にすると、1枚だけ印刷です。

来週は、今月の生涯学習プラザ講座の「パワーポイント講座」のプレ講座です。

2012年9月7日のパソコン教室

参加者16名

先週の「セル幅の異なる表を並べる」の続きから。

なかなか先へ進みません。

基本を復習しながらということなので、ゆっくりやっています。

みなさんもそれでいいということなので、このペースでいきたいと思います。

ということで、本日は表を一つ半作って終了。

2012年8月31日のパソコン教室

参加者14名

前回の「表入り文書の作成」の途中から。

まず、保存した文書を開き前回の復習。

数値に「セルの書式設定」から「ユーザー定義」を「"合計 "#,##0"円也"」とし、見た目は文書、中身は数値とする。こうすると、計算することができる。

残りの文章を入力し、印刷へ。2010から印刷と印刷プレビューが一緒になった。調整して印刷。

後半は、「セル幅の異なる表を並べる」へ入る。一つの表を作成途中で時間が来たので、保存して終了。
プロフィール

スマイルコージ

Author:スマイルコージ
パソコン大好きおじさんです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。